今回は残りの行動系トロフィーについてです。
「百発百中」は個人的には本作で上位を争う難関トロフィーでした。
やっぱり素早いエイムは苦手です。

【プレイメモ】

今回は残りの行動系トロフィーで「百発百中」を除けばすんなり解除できます。
トロフィーの取得率から推測すると難易度はそれ程でもなさそうなのですが、私は苦労しました。FPSで揉まれている方はあっさり獲得しちゃうんでしょうか。

「自慢の車」:バットモービルでドリフトに合計3分間成功

左スティックを倒しつつR2+□でドリフトします。広い場所であればその場でずっとドリフトすることも可能なのでトロフィー解除は容易です。 拡張現実チャレンジではドリフト中にタイムボーナスが発生するので、タイム短縮には必須のテクニックです。

「ゴッサムで夜遊び」:地上20メートル以下の高度で400メートルをグライド

説明文の通りです。動画の場所で橋をくぐれば、地上20メートル以下か判断しやすいです。
<参考動画>(PowerPyxさんの動画)


「百発百中」:ダメージを受けずにバルカン砲でパーフェクトショットを5回連続で行う

説明文は正確な条件ではなく、厳密には「ダメージを受けずにコンボを維持しつつパーフェクトショットを5回連続で行う」が達成の条件と思います。 すなわち、時間をかけてじっくりパーフェクトショットを狙う作戦はコンボ維持の点から使えません。 ただ必ずしも「クリティカル・ラン」中(最初のパーフェクトショットから20秒間)に5連続のパーフェクトショットを決める必要はなく、 「クリティカル・ラン」の制限時間を過ぎてもコンボが維持されていれば問題ありません。要は「コンボ維持しつつノーダメージで5連続」これです。
画面左に表示される数字が表示されている間はコンボが維持されています。(左) クリティカル・ランは初弾のみ(右)
トライする場所は拡張現実チャレンジの「ワンマン軍隊」がオススメです。すこしセコイ作戦ですが「ワンマン軍隊」は敵が20機出現するので 15機までは普通に倒して、残り5機から条件達成を狙うと攻撃が緩めの状況で戦えます。
こちらの参考動画でも「ワンマン軍隊」で達成しています。(こんなにスムーズになかなか行きませんがw)

「無法地帯を駆け抜けろ」:1回のグライドを持続させながら島々にかかる3つの主要な橋をくぐり抜ける

1回のグライドで達成する必要があるので、途中でグラップネル・ブーストを使用してはいけません
動画の場所から開始すれば、スキルのアップグレードなしで達成することも可能です。
<参考動画>(PS4Trophiesさんの動画)
ポイントとなるのは2つ目の橋。勢いをつけて橋の下をくぐり抜け、すかさず上昇しながら方向転換しましょう。


スポンサーリンク
スポンサーリンク