今回はDLC「家族の問題」のトロフィーについてです。
無料DLCの「家族の問題」はバットガールのサイドストーリーです。
収集物も含めてトロコンまで2~3時間くらいです。

【プレイメモ】

4つのストーリー系のトロフィーと収集、行動系のトロフィーがそれぞれ2つづつあります。
行動系トロフィーは、プレデター戦で解除しなければならず、クリア後はプレデター戦が無いため時限扱いです。 ストーリー進めるだけの2周目ならそれほど時間はかからないので、仮に取り損ねても手戻りは大した事ありません。

【「家族の問題」トロフィーリスト】

タイトル
種別
詳細情報
降ろしてくれ
STORY
観覧車の人質を解放
目が回る
STORY
メリーゴーランドの人質を解放
幽霊が出る前に
STORY
幽霊船の人質を解放
親子の絆
STORY
父親を救出
真実は闇の中
収集
遊園地の隠された過去を解明
待ち伏せ
[時限]
行動
敵を1回怖がらせた隙に 4 人倒す
サイバー攻撃
[時限]
行動
ハッキング方法の中から1つを使って敵を 15 人倒す
記憶の刃
収集
歯 風船 びっくり箱を全て破壊

「待ち伏せ」:敵を1回怖がらせた隙に4人倒す

遠隔ハッキング装置で周辺物をハッキングして敵を怖がらせて、4人を一度に倒すと解除されます。
ゲーム序盤の石油掘削装置の上に登る途中(画像参照)の場所で達成可能なので、そこで解除してしまいしょう。
ハッキングによる多人数テイクダウンのチュートリアル的な場所。(クリックで拡大します)

「サイバー攻撃」:ハッキング方法の中から1つを使って敵を15人倒す

クリアするまにハッキングによるテイクダウンで合計15人以上の敵を倒すと解除されます。
ハッキングでのテイクダウンが可能な主な場所は以下の通り。
No 場所 ハッキング対象 備考
1 石油掘削装置の上に登る途中その1 機械 「待ち伏せ」トロフィーの解除にうってつけ。
2 石油掘削装置の上に登る途中その2 ライト 見つからなければ3人テイクダウン可能。
3 観覧車 スピーカー、
電子パネル
敵の第二波が来る。電子パネル×3が使いやすい。
4 幽霊船地上 コイン式のブース 少し使いにくいかも。
5 幽霊船地下 1人目の人質の部屋 機械 ここでも「待ち伏せ」の解除が狙える。
6 幽霊船地下 2人目の人質の部屋 ライト ライトの暗転は結構長い。

「真実は闇の中」:遊園地の隠された過去を解明

遊園地に隠された4つギミックを作動させて遊園地の過去を解明すると解除されます。
ギミックの場所は動画を参照ください。なお、ストーリーをクリアした後のフリーローム中にも解除できます。
<参考動画>


「記憶の刃」:歯 風船 びっくり箱を全て破壊

遊園地に配置された歯:15 個、風船:10 個、びっくり箱:5 個を全て破壊すると解除されます。
それぞれの場所は動画を参照ください。なお、ストーリーをクリアした後のフリーローム中にも解除できます。
<参考動画>(Batman Arkham Videosさんの動画)

スポンサーリンク
スポンサーリンク