今回はトロフィーの概要についてです。

オントロなし、時限要素もほぼなしで親切設計のトロフィーです。
横スクロールアクションは久しぶりだったので、私はけっこう時間がかかりました。

【トロフィーリスト】


オンライントロフィー:なし 時限トロフィー:少しあり
グレード タイトル 詳細情報
プラチナ 伝説のストライダー ストライダーを極めた者の証
ブロンズ 進撃の狼煙 アイゲートを初めて起動させる。
シルバー 不撓不屈
 [収集]
すべてのエネルギーアップグレードを入手する。
シルバー 生者必滅
 [収集]
敗れしストライダー達の記憶をすべて回収する。
シルバー 堅牢堅固
 [収集]
すべてのライフアップグレードを入手する。
シルバー 一発必中
 [収集]
すべてのクナイアップグレードを入手する。
シルバー 一念通天
 [収集]
すべてのアイテムコンテナを破壊する。
ブロンズ 泰然自若
 [行動]
一度も落下することなくバルログをクリアする。
ゴールド 疾風迅雷
 [行動]
メインゲームを4時間以下でクリアする。
ゴールド 特A級ストライダー
 [難易度]
メインゲームを難易度ハードでクリアする。
シルバー A級ストライダー
 [難易度]
メインゲームを難易度ノーマルでクリアする。
ブロンズ 獅子奮迅
 [カウント]
オプションBで20体の敵を撃破する。
ゴールド 快刀乱麻
 [カウント]
ダメージを受けることなく連続で20体の敵を撃破する。
シルバー I Got You! バウンティハンター ソロを撃破する。
シルバー 貴様の辞世の句ならその程度だろうよ 軍政官ミキエルを撃破する。
シルバー 狩るのは俺で、狩られるのは貴様だ 冥王グランドマスターを撃破する。
シルバー 任務完了 冥王プライムを撃破する。
シルバー 地下世界の狂信者 ジュロングを撃破する。
シルバー 狂おしき科学者 メカポンを撃破する。
シルバー 吹きすさぶ旋風 南風を撃破する。
シルバー カザフに吹く風 北風を撃破する。
シルバー 円環の蛇 ウロボロス Mk-Ⅲを撃破する。
シルバー 解き放たれし獣 暴走したウロボロス Mk-Ⅲを撃破する。
シルバー きさまらにそんな玩具は必要ない 復讐に燃えるソロを撃破する。
シルバー だから貴様は飼い犬なのさ 北風、南風、東風を撃破する。
シルバー 風を制す者 西王母を撃破する。
ブロンズ 神への反逆者 地下寺院のグラビトロンを破壊する。
ブロンズ 神殺しの力 研究施設のグラビトロンを破壊する。
シルバー 地底に潜む悪魔 ミリピードを撃破する。
ブロンズ 明鏡止水
 [カウント]
銃弾を跳ね返して敵を10体倒す。
ブロンズ 一騎当千
 [カウント]
ヒットメーターを最大にし、スーパーモードを25回発動する。

【注意すべきトロフィー】

「泰然自若」:一度も落下することなくバルログをクリアする

唯一の取り返しのつかない時限トロフィーです。 ゲーム終盤の空中ステージで落下せずにクリアすると言うもので、クリア後は戻ることができないため再挑戦するには 新たにゲームを始めるしかありません。

「一騎当千」:ヒットメーターを最大にし、スーパーモードを25回発動する。

スーパーモードとは簡単に言うと被弾せずにたくさんの攻撃を加えると発動するモードです。意識しないでいると25回を達成する前にクリアしてしまう可能性もあります。ただこちらは、クリア後でもカウントを稼ぐことは可能です。

「快刀乱麻」:ダメージを受けることなく連続で20体の敵を撃破する。

テクニック次第でいつでも取得可能なトロフィーですが、取得しやすい場所を知っていると楽になります。

【プラチナ取得ガイド】

ハードクリアとノーマルクリアが別扱いで、各々の難易度でクリアする必要があるため最短でも2周かかります。 収集、カウント系のトロフィーはクリア後にも集めることができます。(クリア時のデータセーブに注意)
効率よくプラチナトロフィーを目指すなら、1周目難易度ハードでじっくりプレーしてノーマルクリア、短時間クリア以外の トロフィーを獲得して、2周目に短時間クリアを難易度ノーマルで行うのがおすすめです。
ただしハードは当然ながら敵が強く、HPが少ない序盤は特に苦戦しがちなのでご注意ください。
ちなみに私は、ノーマル→ハード→ノーマル(短時間)の3周しましたw。
スポンサーリンク
スポンサーリンク