今回は[収集]系のトロフィーについてです。

集めるアイテムの種類も、数もそれ程多くなく、個数も確認できます。 収集系のトロフィーでは楽な部類かもしれません。アイテムコンテナ以外…。

【プレイメモ】

収集物の取得状況はステータス画面で確認できます。(アイテムコンテナ以外)
アイテムの収集はクリア後も可能ですが一点注意が必要です。エンディングの最後にセーブデータの保存の可否を問われるので「NO」を選択する必要があります。「NO」を選ぶと最終決戦直前の状態から再スタートとなります。「YES」を選んだ場合はゲームの達成率が表示されセーブが完了し、次回はニューゲームしか選択できなくなります。
以下、各トロフィーについて簡単に説明します。

「不撓不屈」:すべてのエネルギーアップグレードを入手する。

エネルギー上限アップとエネルギーリチャージ速度アップの2種類が対象です。

「生者必滅」:敗れしストライダー達の記憶をすべて回収する。

ストライカーのアイコン(?)が対象です。
<参考動画>


「堅牢堅固」:すべてのライフアップグレードを入手する。

ライフ上限アップが対象です。

「一発必中」:すべてのクナイアップグレードを入手する。

クナイ本数アップとクナイ飛距離アップの2種類が対象です。

「一念通天」:すべてのアイテムコンテナを破壊する。

壊すとHPが回復するコンテナ(大きいもののみ)が対象です。
その他のトロフィーは最終決戦に突入するまでに収集可能ですが、アイテムコンテナは最終ステージにも存在するため取得できるのはラストバトル直前です。最終ステージでは8つのアイテムコンテナが存在し(マップ上に4つ、最終ザコ戦前後に2つずつ)8つ目を破壊した際にトロフィー取得となります。

【収集物の場所】

各収集物の所在については、下記のサイトで素晴らしいマップにまとめられていますので参考にしてください。
余談ですがゲーム内にそれっぽく登場する「Pow」マークはトロフィーとは無関係なので無理に集める必要はありません。アイテムの収集率には影響しているようです。

Sainikuさん作成のマップはこちら (下記はカザフシティ市街のイメージ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク