プレイ日記その1 ようやく聖杯ダンジョン終了。
熱中するあまり更新するのを怠けてしまいました。
プラチナトロフィーも無事ゲットしたので気づいたことなど記事にしていく予定です。

【プレイ日記】

情報を遮断して1周目クリアまで進めて、その後情報を解禁して未到達エリアや未回収アイテムを集め最後に聖杯ダンジョンを進めてみました。 似たシリーズのダークソウルでは盾でしっかり守るプレイスタイルだったので最初は戸惑いましたが、本作のステップ(ターゲット時のローリング)は 優秀で敵の周りを跳ねてるだけでけっこう攻撃を回避してくれます。またダクソで言うパリィに当たる銃によるカウンター攻撃(内蔵攻撃)も非常に使いやすく カウンターが失敗しても銃撃でほとんどの敵は怯んでくれるので低リスクでカウンターが狙えます。 しかも雑魚だけでなく小型ならボスにもしっかり効くので積極的に狙って行けますし、カウンター内蔵攻撃でフィニッシュしたときなんかは、一人で興奮してしまいます。

狙いすぎてかなり被弾してますが、連続攻撃が多いボスは内蔵攻撃が有効です

【トロコンの最難関は?】

ストーリーを進め、隠しエリアを見つけてボスを倒すと大抵のトロフィーは取得できます。アイテム収集に関係するNPCに 幾つか時限要素がありますが数は少なく、内容も簡素なので苦労することはないと思います。
最難関となるのはやはり「聖杯ダンジョンのボス討伐」ではないでしょうか。ボス到達までにいくつもの聖杯ダンジョンをクリアせねばならず また敵も次第に強力になっていきます。一部のダンジョンではHPが半分の状態でクリアせねばならずさらに難易度が上がります。
最後のトロフィーは全武器収集でした。地味なので聖杯クリア時の画像もUP。
スポンサーリンク
スポンサーリンク