今回は聖杯の取得方法についてです。
聖杯ダンジョン制覇への第一歩。まずは基本となる聖杯集めから。

【プレイメモ】

ストーリー中で取得できる聖杯は3つ存在します。いずれもエリアのボスを倒すと取得でき、このボスも討伐系トロフィーの対象になっているので 2つのトロフィーが解除されることになります。

<ストーリー中に入手できる聖杯一覧>

No 聖杯名 場所 ボス
1 トゥメルの聖杯 ヤーナム旧市街 血に渇いた獣
2 病めるローランの聖杯 悪夢の辺境 アメンドーズ
3 イズの大聖杯 聖堂街上層 エーブリエタース


「血に渇いた獣」:「血に渇いた獣」を倒した証

「トゥメルの聖杯」:ヤーナム地下に幾層にも広がる遺跡 その封印たる「トゥメルの聖杯」を手にした証

ヤーナム旧市街の奥へ進み血に渇いた獣を倒すとトゥメル聖杯を入手できます。
血に渇いた獣は毒攻撃を仕掛けてくるので、白い丸薬を用意しておくといいでしょう。


「アメンドーズ」:上位者「アメンドーズ」を倒した証

「病めるローランの聖杯」:砂の中に失われた悲劇の地 その封印たる「病めるローランの聖杯」を手にした証

悪夢の辺境の奥へ進みアメンドーズを倒すと病めるローランの聖杯を入手できます。
悪夢の辺境は毒の沼が広がり進路もわかりづらいのでなかなか骨の折れるエリアです。発狂を仕掛けてくる敵もいますので 白い丸薬と鎮静剤があると攻略に役立ちます。 ボスのアメンドーズは頭が弱点で、集中的に攻撃すれば怯んで内蔵攻撃も狙えます。 大砲を強化している場合は大いに活躍してくれます。

<参考動画>

大砲をぶっぱなして大ダメージは爽快です。 しかし聖杯ダンジョンの冒涜ではそう簡単にはいかないかも?


「星界からの使者」:上位者「星界からの使者」を倒した証

「星の娘、エーブリエタース」:上位者「星の娘、エーブリエタース」を倒した証

「イズの大聖杯」:輝ける星の眷属たちの故郷 その封印たる「イズの大聖杯」を手にした証

聖堂街上層の奥へ進み星界からの使者を倒したのち、 灯りの横の壁を壊してさらに奥へ進み星の娘、エーブリエタースを倒すとイズの大聖杯を入手できます。
エーブリエタースも頭が弱点ですが、後ろに回り込みやすいので背後からの攻撃を主体として戦うのもひとつの方法です。

星の娘、エーブリエタースの初期の姿。攻撃を加えると変形します。
スポンサーリンク
スポンサーリンク