今回は聖杯ダンジョンについてです。
トロコンの最難関はやはりコレでしょう。
冒涜で苦労している人は多いのではないでしょうか

【プレイメモ】

トゥメルの女王、ヤーナムと対戦するためには、いくつもの聖杯ダンジョンをクリアしなければなりません。
深度1~3の聖杯ダンジョンは難易度は高くなく、強めの血晶石が出る場合もあります。
深度4、5の聖杯ダンジョンは敵が強くなり難易度も上がるので1周目クリア直前ぐらいから挑戦することをおすすめします。

「トゥメルの女王、ヤーナム」:地下遺跡の血の女王「ヤーナム」を倒した証

「トゥメル=イルの大聖杯」の3層目のボス「トゥメルの女王、ヤーナム」を倒すと獲得できるトロフィーです。
いきなり「トゥメル=イルの聖杯」に挑戦することはできず、下記の流れで聖杯ダンジョンをクリアしていき聖杯と儀式の素材を集める必要があります。

【聖杯ダンジョン攻略順序】

No 区分 詳細
1 聖杯の取得
(本編のエリア)
ヤーナム旧市街の「血に乾いた獣」を倒してトゥメルの聖杯を入手 
2 悪夢の辺境の「アメンドーズ」を倒して病めるローランの聖杯を入手 
3 聖堂街上層の「エーブリエータス」を倒してイズの大聖杯を入手  
4 聖杯ダンジョン
攻略
トゥメル→中央トゥメル→深きトゥメルとクリアしていき冒涜の聖杯を入手 
5 病めるローラン3層でローランの落とし子を入手(冒涜の儀式に必要) 
6 冒涜の聖杯をクリアしてトゥメル=イルの大聖杯を入手 
7 イズの大聖杯3層でレッドゼリーを入手(トゥメル=イルの儀式に必要) 
8 トゥメル=イルの大聖杯をクリア
レッドゼリーは教室棟で2個拾えるので周回する場合は省略可能。(儀式には4つ必要)

【冒涜の聖杯】

聖杯ダンジョンンクリアへの最大の壁となるのが「冒涜の聖杯」と思われます。
冒涜の聖杯ダンジョンでは、聖杯の呪いのためかHPが半分になります。 これにより敵の攻撃によっては1発でピンチ、あるいは最悪倒されてしまう場合もあります。 体力を上げればそれだけ生存率も上昇しますが、マルチプレイのことを気にかける場合は レベルを上げすぎる事にためらいを感じることもあるかもしれません。。
なかなかボスを倒せない場合は、基本に立ち戻り敵の動きをよく見て欲張らずに攻撃を当てることが重要だと感じました。
あと私の場合は「大砲」が攻略の助けになりました。 血質を全く上げていなくても大砲+9あたりまで上げていればかなりの火力を期待できます。 特にHPが少なくなったボスが暴れる終盤では、近づかずに攻撃できるので比較的安全に体力を削ることができます。
悪名高き番犬とアメンドーズ。番犬の突進に泣かされた人もいるハズ。私はアメンドーズの終盤で苦しみました
スポンサーリンク
スポンサーリンク