今回はレベル上げについてです。

アップデート前は放置レベル上げができたそうですが、現在は不可能になっています。
LANケーブル抜きっぱなしでやれば、できなくはないかも?

【プレイメモ】

ストーリーをクリアしたらトロフィー回収の始まりですが、まずは準備としてレベルを上げる必要があります。
クリア後に解放されるコンテンツをこなすことで多くのトロフィーを獲得できます。ただその多くはクリア時のレベル(40~50程度)では厳しい戦いを強いられる事になるためまずはレベル上げが必要となります。

【レベル上げの方法】

レベル上げの方法はドラクエシリーズでは有名なメタル系のモンスターを倒す、いわゆる「メタル狩り」です。
正直に言ってこれが唯一無二の効率的な方法のため、多くのサイトで取り上げられ解説や動画がたくさんあります。 ですので、ここでは経験値稼ぎの基本的な方法は下記のサイトにおまかせして、 よりレベル上げ作業を旨みのあるものにする小ネタをまとめてみたいと思います。
ドラゴンクエストヒーローズ 最速攻略wiki 経験値稼ぎ・メタル狩り

【レベル上げ時の小ネタ】

  • 「せいれいのゆびわ」を装備してレベルあげ

  • レベル上げではメタル系を出現させるため雑魚を殲滅を繰り返さなければなりません。「せいれいのゆびわ」(詳しくはこちら) を装備したキャラで雑魚殲滅をすれば、レベルを上げつつちいさなメダルもおまけとして付いてきます。

  • 操作キャラのオススメは断然ビアンカ

  • メタル系を倒すのに適しているキャラクターは多段系攻撃ができるテリーやアリーナ、ビアンカです。
    実際に使用してみて感じたのは遠隔から攻撃できるビアンカの優位性です。おそらく手数では劣りますが敵の気づかない範囲からの遠隔攻撃は非常に役に立ちます。

  • ちいさなメダル稼ぎも並行するとお得

  • 単調なレベル上げの連続では飽きてしまうので息抜きのために別の作業を・・・というわけではありません。
    「コートルダの戦い」でのちいさなメダル稼ぎ(詳細はこちら)では、戦利品としてホカホカストーンが出ます。これは「ちからのルビー」作成の素材になっているので 「ちからのルビー」の合成で性能アップ→メタル狩りの効率向上が見込めます。
    ※アイテムを拾う必要があるのでメダル稼ぎの効率は若干落ちます。
    アイテム名 素材 備考
    ちからのルビー 赤い宝石×3 メタル狩り時(エルサーゼの戦い 上級)のメガザルロックがドロップします
    ホカホカストーン×2 メダル集め時(コートルダの戦い 初級/中級)のベビーサタンがドロップします
    メタル系はとにかく足が早いです。 ちからのルビーを強化すれば+11%も可能。(レベル上げが終わるとあまり使い道が…)

    【レベル上げの過程で取得できるトロフィー】

    「強さを求めし者」:すべての仲間がレベル50に到達した

    仲間のレベルを全員50以上にすると獲得できるトロフィーです。(ピサロは対象外)

    「メタルスライムハンター」:メタルスライムをやっつけた

    メタルスライムを討伐すると獲得できるトロフィーです。
    操作キャラクタ-が倒さなければなりません。ラバトールの「砂漠の戦い 上級」などに出現します。

    「はぐれメタルハンター」:はぐれメタルをやっつけた

    「メタルキングハンター」:メタルキングをやっつけた

    はぐれメタル、メタルキングを討伐すると獲得できるトロフィーです。
    操作キャラクタ-が倒さなければなりません。「エルサーゼの戦い 上級」などに出現します。
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク