今回はぱふぱふマスターについてです。

名称とは裏腹にちょっと厄介なトロフィーです。
いま、運が試される・・・

【プレイメモ】

レベルも上がり各種トロフィーの回収を始めたいところですが、ひとつ意識しておいた方がよいトロフィーがあるのでそちらを先に記事にしておきます。 そのトロフィーは「ぱふぱふマスター」です。これはランダムイベントを複数回発生させる必要があるため運と試行回数が必要となります。

「ぱふぱふマスター」:すべての仲間にぱふぱふしてもらった

ぱふぱふ(イベント)とは、空艦バトシエのルイーダの酒場で仲間に話しかけることでランダムに発生するイベントです。
仲間の性別に関係なく発生してトロフィー獲得のためには仲間全員(11人分)のぱふぱふイベントを見る必要があります。 忘れてはならないのが、同一周回内で全員分のイベントを見ないといけません。2周目に突入すると最初からやり直しです。
<参考動画>(白フクロウさんの動画)

ぱふぱふイベントはアクトとメーアで内容が異なるようです。イベント内容はCEROレートBなのでお察し

【ぱふぱふイベント基本情報】

ぱふぱふイベントに関する基本的な情報は以下のとおり。
1 戦闘を完了/中断(リレミト)して空艦バトシエに戻ってくるとイベントの抽選に入る
2 空艦バトシエのルイーダの酒場内でしか発生しない(酒場の外にいるキャラクターに話ても発生しない)
3 まったくパーティーに入れていない仲間でも発生する可能性はある

【イベントの発生率を高めるには?】

残念ながらイベントを確実に発生させる方法は無いようです。と言うより発生確率はあまり高くありません。
トロフィー解除のためには地道に話しかけ続けるほかありません。ただ真偽のほどは定かではありませんが、いくつか発生率を高める(と言われている)方法があります。
1 ストーリーをクリアしてからの方がイベントの発生率が高い
2 パーティーに入れた回数が多い仲間の方がイベントが発生しやすい
3 戦闘の最後でトドメを刺してセリフを言った仲間のイベントが発生しやすい
私の場合、終盤まで全くイベントが発生しなかったので、クリア後(終盤も?)は発生率は高いと思われます。
トドメの必要性は分かりませんが、よく使うキャラクターほど早くイベントが発生したのでパーティーに入れるのは効果がありそうです。
以上を総合すると、ストーリー終盤から戦闘終了後にはこまめに酒場の仲間に話しかけるようにして消化していき、 発生してないキャラクターを積極的にパーティーに入れるようにするのがよいと思います。
他のトロフィーの関係でクリア後でも何度も戦闘をすることになるので、地道にこなしていきましょう。
あとはイベントが完了したキャラクターを把握できるようにきちんとメモを残すことも忘れずに。
スポンサーリンク
スポンサーリンク