2015082816154001
ついに1周目クリアしましたっ。
いくつかの未発見の地域を残し、サブクエストはほぼ全て消化して150時間くらいかかったでしょうか

【プレイ日記】

1周目をクリアして一区切りということで記事しました。一部ネタバレを含みますのでご注意ください。

【1周目終了時のトロフィー取得状況】

難易度ブラッド&ハードコアでほとんどのサブクエストを完了し、探索も気になる地域はあらかた調査したのでクリア時には下記の4つトロフィー以外取得できていました。 幸運だったのは時限イベントがからむ「カードコレクター」の時限関係のカードは全て取得できていたことで、 買い損ねていた店売りのカードを買い足すと達成できました。 「名射手」も残りましたが、クリア後のヴェレン地方「悪魔の巣穴」で稼いで達成しました。
また「名射手」は少し注意が必要で、(取得後に分かったのですが) どうやらヘッドショットの判定が結構厳しいようで正確に頭を狙わないとカウントされない模様です。 「何度もヘッドショットキルしてるけどなかなか達成できない」という方は注意してみてください。 ちなみにヘッドショットが成功すると画面が揺れる演出が入るので成否はそれで判定できるそうです。

<取り逃したトロフィー>

グレード トロフィー名 詳細情報 備考
ゴールド 道を歩みし者 ゲームを「デスマーチ」の難易度でクリアする。 2周目で取得予定
ブロンズ 森の精霊 「森の精霊」の依頼を完了する。 2周目で取得予定
ブロンズ 名射手 石弓で頭を撃って人型の敵を50体倒す。 クリア後の世界で取得
ブロンズ カードコレクター ゲーム本編で入手可能なグウェントのカードを全て獲得する。 クリア後の世界で取得
森の精霊では、トロフィーが解除されない方の選択をしてクリアしてしまいました。精霊倒してよかったのかー

トロフィー全体として見ると、サブクエストまでしっかりやり込めば8割くらいトロフィーが自然に解除される構成になっています。ただし、 クエストの結果や選択によってトロフィー取得ができなくなる場合もあるので1周で全て終わらせる場合は事前知識が必須です。

【2周目に向けて】

残るトロフィーは難易度デスマーチクリアとクエストの選択肢だけなので、2周目気兼ねなく大胆にプレイしてみたいと思っています。 1周目はやっぱり「いい人」っぽい選択肢を選んでしまう傾向があるので、2周目は冷淡なゲラルトさんになってみようかと思案中です。 それと、恋愛関係で欲張って二股かけて残念な結果になってしまったので・・・今度は浮気しないでプレイする予定です。
最後にちょっと唐突ですが、私がプレイしてて感じた「もっと早く知りたかった小技」をご紹介します。

<ウィッチャー3 小技>

分類 名称 内容
行動 受け身 落下時に○ボタンを連打していると着地点で受け身をとりダメージが軽減される
ショートカット マップ表示 タッチパネルを↑もしくは↓にスライドする
装備画面表示 タッチパネルを長押しする
スペランカー並に高低差に弱い!と憤っている方々。受け身を取れると大幅に改善されるのでお試しあれ

<おまけ 二股の顛末の動画>
スポンサーリンク
スポンサーリンク