今回はトロフィー概要についてです。

時限要素が複数ありますが、複雑ではないので1周コンプも難しくありません。
2周する場合は異なる選択の結果がどうなるのかを楽しみながらプレイできそうです。

【トロフィーリスト】

トロフィー構成 53
オンライントロフィー なし
時限トロフィー あり
1 2 8 42
タイトル 種別 詳細情報
可能性の限界
STORY
全てのトロフィーを獲得する。
リラとスグリの香り
STORY
ヴェンガーバーグのイェネファーを見つける。
危急の友
STORY
ダンディリオンを見つけて解放する。
黒魔術師
STORY
イェネファーがスヒャールの遺体から情報を引き出すのを助ける。
ファミリー・カウンセラー
STORY
男爵の妻と娘を見つける。
大切なもの
STORY
シリを見つける。
異界への旅人
STORY
ティル・ナ・リアを訪れ、ゲールズを説得してエレディンを裏切らせる。
王は死んだ
STORY
エレディンを倒す。
試練を生き延びし者
STORY
ゲームをいずれかの難易度でクリアする。
真の試練を成し遂げし者
難易度
ゲームを「ブラッド&ハードコア」OR「デスマーチ」の難易度でクリアする。
道を歩みし者
難易度
ゲームを「デスマーチ」の難易度でクリアする。
プロフェッショナル
クエスト
ウィッチャーの依頼を全て完了する。
キングメーカー
[時限]
クエスト
スケリッジ王位継承関連のサイドクエストを完了する。
王の暗殺者
[時限]
クエスト
ラドヴィッド王の暗殺に関与する。
都合の良い友
[時限]
クエスト
キーラ・メッツ関連のサイドクエストを完了する。
総員集合
[時限]
クエスト
ワイルドハントとの戦いに備えて、ケィア・モルヘンへ集められる仲間を全て集める。
木の達人
収集
1つのツリーのアビリティを全て取得する。
敵の敵
カウント
アクスィーの印を使って、敵に別の敵を倒させる。これを20回行う。
ハンプティ・ダンプティ
カウント
アードの印で、敵を10回高いところから落として倒す。
自然の敵
カウント
環境(沼のガス、昆虫、オブジェクトなど)を使って敵を50回倒す。
ケィア・モルヘン育ち
カウント
攻撃を受けたりブロックしたりせずに、カウンター攻撃を10回連続で成功させる。
達人
行動
1回の戦闘中、ダメージを受けず(中毒度によるダメージは除く)、クエンも使わずに5人の敵を倒す。
最も悪しきもの…
カウント
〈竜の夢〉の爆薬が生み出すガスを、炎上する敵を使って10回爆発させる。
変異
収集
全ての変異誘発剤スロットを埋める。
ブラビケンの殺し屋
行動
10秒以内に敵を5体以上倒す。
3つの脅威
行動
1回の戦闘中に、3人の敵を3つの異なる手段(剣、爆薬、石弓、印など)で倒す。
喧嘩屋
クエスト
スケリッジの格闘戦王者、オラフに勝利する。
オーバーキル
カウント
敵に出血、毒、炎上の効果を同時に与える。これを10回行う。
名射手
カウント
石弓で頭を撃って人型の敵を50体倒す。
人間離れした技
行動
4秒以内に通常攻撃とカウンターを行い、印を使用し、爆薬を投げる(順不同)。
ハンデなし
[時限]
行動
印、霊薬、変異誘発剤、オイル、爆薬を使わずに、退治を依頼された怪物を2匹倒す。
大旅行家
収集
ファストトラベルポイントを100ヶ所発見する。
害獣駆除
収集
ヴェレン・ノヴィグラド地域、またはスケリッジ地域の怪物の巣を全て破壊する。
カードコレクター
[時限]
収集
ゲーム本編で入手可能なグウェントのカードを全て獲得する。
グウェントの達人
[時限]
クエスト
ティバルトをカードで倒し、パシフローラで開催されるグウェントのトーナメントに勝利する。
悪習を断つ
収集
12種類の霊薬の製法を習得する。
爆弾兵
収集
6種類の異なる爆薬の製法を習得する。
読書家
収集
本、日記、その他の文書を30冊読む。
完全武装
収集
いずれかの「ウィッチャーの装備」一式の全ての部位を見つけ、装備する。
圧倒的な力
行動
全ての力の場のボーナスを同時に有効化する
喧嘩の達人
クエスト
ヴェレン、ノヴィグラド、スケリッジの拳闘大会を全て勝ち抜く。
ワイルド・スピード
クエスト
ゲームに登場する馬のレースに全て勝利する。
マンチキン
行動
レベル35に到達する。
爆発に注意
収集
爆薬を使って怪物の巣を10個破壊する。
南斗聖拳
行動
ダメージを受けずに殴り合いで敵を倒す。
ゲラルトと仲間たち
行動
ニュートラルのカードだけでグウェントを1ラウンド勝利する。
全員登場
行動
グウェントで1ラウンドに3枚のヒーローカードを出して勝利する。
金切り鳥
クエスト
「金切り鳥」の依頼を完了する。
恐れ知らずの吸血鬼ハンター
クエスト
「サラスティ」の依頼を完了する。
森の精霊
[時限]
クエスト
「森の精霊」の依頼を完了する。
敵か味方か?
クエスト
「モルヴッド」の依頼を完了する。
灰は灰へ
クエスト
「セラゼン」の依頼を完了する。
ドップラー効果
クエスト
ノヴィグラドのドップラー問題を解決する。
トロフィーの種別の説明を表示(クリックで展開)
STORY ストーリーを進めてクリアするまでに自動的に獲得できるトロフィー
収集 アイテム、武器、防具などの収集に関係するトロフィー
行動 特定の行動(華麗なプレイなど)を行うことで獲得できるトロフィー
カウント 戦闘や移動などを決められた回数行うことで獲得できるトロフィー
戦闘 戦闘で指定された行動をすることで獲得できるトロフィー
END 特定のエンディングを迎えることに関係するトロフィー
ONLINE オンラインマルチプレイが関係するトロフィー
トロフィーの種別は、取得過程の違いに応じて便宜的に付与している属性です。


【注意すべきトロフィー】

「名射手」:石弓で頭を撃って人型の敵を50体倒す。

多くの敵を倒しているのに、なかなか達成できないと感じるトロフィー。
原因はヘッドショットの判定が厳しいため。
「アクスティ」や石弓構え時にスローになるアビリティを使用すると正確に狙い易くなります。
ヘッドショットが成功すると画面が揺れる演出が発生するので、成否の判定になります。

「カードコレクター」:ゲーム本編で入手可能なグウェントのカードを全て獲得する。 [時限]

複数の時限要素があるトロフィー。
特定のサイドクエスト内でグウェントで勝利してカードを集める必要があります。
また、グウェント自体のサイドクエスト、商人とのグウェントで勝利などでカードを集める必要もあり時間もかかります。
なお"グウェントができる商人">"商人からもらえるカードの数"なので多少の見逃してもコンプリートできます。

「キングメーカー」「王の暗殺者」「都合の良い友」「総員集合」「グウェントの達人」「森の精霊」 [時限]

いずれも時限のサイドクエストに関係するトロフィーです。
当該クエスト中の選択や勝敗、以前のクエストの選択によっては取り逃してしまう可能性があります。
arrow 時限クエストに関するトロフィー

「ハンデなし」:印、霊薬、変異誘発剤、オイル、爆薬を使わずに、退治を依頼された怪物を2匹倒す。 [時限]

怪物討伐後に「討伐の証」が手に入る敵が対象です。
討伐依頼は25個以上ありますが全て消化してしまった場合は取り返す手段がありません。
怪物と真っ向勝負する事になるので、デスマーチと同時進行の場合は十分レベルを上げた方がいいです。


【プラチナ取得ガイド】

最初から最高難易度(デスマーチ)を選択できるので、1周でプラチナトロフィーを目指せます。
デスマーチでの戦闘は序盤は苦戦する場合が多いですが、装備とアビリティが充実してくる中盤以降は苦しむ場面はあまりないと思います。 序盤は、可能な限り霊薬や爆弾、オイルを作成して少しでも優位に立ちつつ、戦闘では「クエン」を維持するように心がけると事故が少なくなります。 育成に関しては「クエン」の張り直しを円滑にするためにも気力回復+がある印を最初に強化していくとスムーズかもしれません。
ストーリー進行に関しては、メインクエストを進めつつ、レベル上げも兼ねて推奨レベル付近のサイドクエストを積極的にこなして行くと クエスト系のトロフィーも自然に解除されていきます。いくつかのサブクエスト時限要素がありますので 取り逃さないように注意が必要です。
行動・カウント系トロフィーは、特定の場面でしか解除できないものはなく、残ったとしてもクリア後にもカウントを稼ぐことができます。
最後に「カードコレクター」は、ゲーム全体を通して意識してカードを集めて行く必要があり手間がかかります。 とはいえ、グウェント関連の時限イベントを注意しつつ、新しい街に着いたら、商人・鍛冶屋でカード購入/グウェント勝負のチェックをするように心がければ獲得できると思います。
全体としては、グウェントを意識しつつサイドクエストを全て完了する心構えで進めていくと自然にトロフィーが集まっていき、残りは行動・カウント系のトロフィーになります。


スポンサーリンク
スポンサーリンク