今回はグウェント関連のトロフィーについてです。
「焦土作戦」「ヴィレントレテンメル」で相手のカードを一気に消せると気持ちいいです。

【プレイメモ】

グウェントはゲーム内の単なるミニゲームですが関係するトロフィーは3つ(クエストを入れればさらに+1)あります。 カード集めにはかなりの時間を要しますので、興味を持って楽しんだ方がよさそうです。
私の場合は、クリア後に店売りカードを購入した際にトロフィー解除されました。
おそらく絵柄が違う同名カードは1枚でもあればOKっぽいです。(同名カード(アラキス)購入前に解除されたので)

「カードコレクター」:ゲーム本編で入手可能なグウェントのカードを全て獲得する。

本ゲーム中でも最も手間のかかるトロフィーのひとつです。時限入手のカードも複数あり注意が必要です。
グウェントのカードの入手方法は大きく以下の3つに分けられます。
入手方法 詳細
サイドクエスト クエスト中のグウェント勝負や、クエスト報酬、グウェント自体のクエストなどで入手。
未入手で完了すると取り返しがつきません
店から購入 お金でカードを購入。基本的にはいつでも購入可能です。
グウェント勝負 NPCとのグウェントで勝利するとカードを獲得。何がもらえるかはランダムです。
「勝負できるNPC数」>「ランダムにもらえるカード数」少し余裕があります

【注意すべきカード一覧】

カード名 注意点 詳細
ゾルタン・シヴェイ 時限 ウーソン村宿屋での学者とのグウェントに勝利して入手。
ストーリーを進めるといなくなってしまいます。
アップデートVer.1.07で取り逃しても首吊りの木で入手可能になりました。
ダンディリオン 時限 トリスのサイドクエスト「生死に関わる問題」中で出席する仮面舞踏会にてグウェントの勝負に勝つ。全3戦
ミルヴァ
吸血鬼ブルクサ
アイセングリム・フルチアーナ 時限 ダンディリオン救出後にゾルタンから依頼されるサイドクエスト「危険なゲーム」の最後で報酬としてカードを選択する。
ジョン・ナタリス
フリンギラ・ヴィゴ
イオルヴェス 時限 スケリッジでのサイドクエスト「ショック療法」の報酬として入手。
4枚目の指導者カード×4 時限 サイドクエスト「大きな賭け」でグウェント大会で優勝して入手。
全部で4戦あり、一旦始めると大会会場からは出られない上、途中セーブ無しのグウェント2連戦の後に殴り合いに勝つ必要があります。
ティボル・エッゲブラフト 時限 サイドクエスト「またとない機会」で魔術師たちを救うルートで進めるとオリヴィエが死亡して勝負できなくなります。
ザラー 時限 スケリッジのサイドクエスト「エルドベルグの亡霊」をクリアすると宿屋の主人と会話ができなくなり、カード購入・対戦ができなくなります。
妖婆ウィスペス
フィーンド
アラキス
ドラゴンハンターのクリントフリッド団 見逃し
ヴェレンのクレイウィッチの東に位置する小島にある盗賊の野営地で商人を救出すると、クレイウィッチで商売を再開する。 その商人からカードを購入する。

ブットカマー
スワース
弓兵支援
黒色歩兵隊の射手
吸血鬼フレダー 見逃し スケリッジ ハーヴィケンの酒場 店主からカードを購入。
出現する時間が短い。(16時前後)
ハーピー
ネッカー
グール
リヴィアのゲラルト 見逃し ザラーとのグウェント勝負で入手する。
サイドクエスト「暗殺計画」のクリア直後に会話できる。

【カードを取り逃さないためには】

下記の点を意識してプレーするとカードの取り逃す可能性が低くなると思います。
特に3番目は重要で、NPCの中には条件によっては死亡したり、旅立ってしてしまう者もいます。 救済措置が用意されている場合もありますが、早めに回収する方が安心です。
  1. 時限入手カード関連のサイドクエストを把握する
  2. 新しい場所に着いたらカード販売とグウェント勝負のチェックをするように心がける
  3. グウェント関連クエストおよびNPCとのグウェント勝負は、実施可能になったら早めに片付ける

【グウェント全カード一覧】

下記のサイトにグウェントの全カードの一覧があります。画像付きなので取り逃しのチェックがし易いです。
ウィッチャー3 ワイルドハント wiki グウェントカード一覧


「ゲラルトと仲間たち」:ニュートラルのカードだけでグウェントを1ラウンド勝利する。

「ニュートラルのカード」とはどこの派閥にも所属していないカードのことで、ゾルタンやヴェセミルなどです。
敵が早期にパスした場合などが狙い目で、私の経験では、敵が1ラウンドリードしていて「プレヤーのカード数」>「敵のカード数」の場合に 早期にパスすることが多かったように感じました。

「全員登場」:グウェントで1ラウンドに3枚のヒーローカードを出して勝利する。

カード収集の過程でたくさんのヒーローカードを手にするので、狙わずとも自然に獲得できます。

<おまけ動画>
敵カードを一気に消せた時の動画です。ワイルドハントデッキは狙い目です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク