今回は時限要素があるクエストのトロフィーです。
1周目に、キーラを殺しちゃった人は結構居るのではないでしょうか。

私も最初、ラドウィッドの危険性を説く流れで敵対してしまったのですが
本能的に「キーラは生かしておかなければっ」と感じ、ロードしてやり直してしまいました。
(結果的に時限イベントを無事終了できて幸運でした)

【プレイメモ】

逃すと取り返しのつかない時限クエストについてまとまてみました。
当該クエスト中だけでなく、過去のクエストの選択も影響する場合もあるので注意が必要です。
arrow その他の時限要素はトロフィー概要をご確認ください。

「王の暗殺者」:ラドヴィッド王の暗殺に関与する。 [時限]

終盤のサイドクエスト「国家の理性」をクリアすると獲得できるトロフィーです。
「国家の理性」を発生させる条件は少し複雑で、事前にフラグとなるサイドクエストをクリアした上で、 メインクエスト「灯台下暗し」でフィリパを捕まえた後の会話で、”見逃すならニルフガード皇帝の狙いを教えよう”を選択すると発生します。

<フラグとなるクエスト>

  • レダニアで一番のお尋ね者
  • 目には目を
  • 生死に関わる問題
  • またとない機会
  • 暗殺計画


「総員集合」:戦いに備えて、ケィア・モルヘンへ集められる仲間を全て集める。 [時限]

メインクエスト「戦友:(地域名)」で各地の仲間に協力を要請し、下記の上位7人(レソ、ディクストラは対象外) をケィア・モルヘンに誘うとトロフィーが取得できます。
ところで、ウィッチャー3には「総員集合」「全員登場」と言うトロフィーが存在します。 混同しがちですし、多くの方が「全員集合」の検索キーワードが指定されています。

<ケィア・モルヘンへ集められる仲間一覧>

No 名前 条件
1 キーラ・メッツ キーラ関連のクエストを進めて「学問の進歩のために」でキーラとの晩餐後のファイク島で時の会話で、敵対せずにケィア・モルヘンへ向かうように導く。
2 ゾルタン 条件なし。
3 トリス・メリゴールド トリス関連のクエストを進めて「またとない機会」で魔術師たちを船に乗せた後の会話で”ここに残れ””愛している”を選択する。
4 ヴァーノン・ロッシュ クエスト「目には目を」をヴェスを死亡させずにクリアする。
手前の敵は無視してヴェスの元に直行した方がよい。
5 ヴェス
6 ヤルマール クエスト「アンドウィグの主」「憑依」「王の一手」をクリアする。
王位はセリス/ヤルマールどちらでも良い。
7 エルミオン 条件なし。
8 レソ 対象外 もし誘うならヴィジマの尋問でレソ生存を選択して、 クエスト「過去の亡霊」の最後で、ケィア・モルヘンへ行くように誘う。
9 ディクストラ 対象外  宝を返却していると戦いには参加しないがアイテムをくれるらしいです。要:メインクエスト「ルーヴェン伯爵の宝」にてトリスを拷問し続け”宝を探してる”を選択。


「グウェントの達人」:パシフローラで開催されるグウェントのトーナメントに勝利する。 [時限]

トーナメントに優勝するには、グウェント4戦+殴り合いに勝利する必要があります。最初の2戦は連続で発生しセーブ不可です。 NPCのグウェントの強さもなかなかですので、デッキの強化も十分にしてから挑みましょう。事前セーブ推奨です。
グウェントではNPCも「諜報員」カードを多様してくるので「おとり」カード多めにをデッキに入れておくといいかもしれません。

<参考動画>(tubegameplayerさんの動画)


「森の精霊」:「森の精霊」の依頼を完了する。 [時限]

スケリッジのクエスト「森の中心にて」レーシェンを倒して完了(スヴェンの解決策)するとトロフィーが解除されます。 このクエストは解決方法が2つあり討伐 or 儀式の選択ができますが、儀式をしてクリアした場合はトロフィーが解除されないので注意しましょう。
スヴェンはモヒカン・ヒゲの若者。レーシェンは火に弱いです。どちらを選択しても興味深い展開が待っています。


「キングメーカー」:スケリッジ王位継承関連のサイドクエストを完了する。 [時限]

「都合の良い友」:キーラ・メッツ関連のサイドクエストを完了する。 [時限]

どちらも複数の連続クエストをクリアすると解除されるトロフィーです。
メインクエスト「霧の島」までにクリアしないと失敗扱いになる?様ですし、 上記の「総員集合」解除条件になっていますので早めにクリアした方が良いでしょう。 詳しくは下記の記事を参照してください。
arrow ウィッチャー3:キングメーカー、都合の良い友、喧嘩の達人、ワイルドスピード【トロフィー攻略】
スポンサーリンク
スポンサーリンク