今回はバディの親密度に関係するトロフィーについです。
※本記事はクワイエットのイベントに関する重大なネタバレを含みます。
だだ、このイベントは取り返しのつかない事に関係するため事前情報としては有用です。
2015.11.10のアップデート で取り返しのつかない事象は解消されました。

私は何も知らずにEp.45「静かなる消失」を進めてしまいました。
親密度は既に上げていたのでトロフィーには問題ありませんが、やはり寂しいですね。

【プレイメモ】

クワイエットには離脱イベントがあり、それ以降は完全に居なくなってしまいます。
離脱したクワイエットの復活させる方法こちらの記事 を参照ください。
最初に、クワイエットの離脱イベントについて整理します。
Ep.45「静かなる消失」のスタッフロール時に流れる「Quiet's Theme」は必聴です。

【クワイエット離脱の流れ】

クワイエットが離脱するイベントの流れは以下のとおりです。
サイドオプスNo.150が発生した時点で、他のミッションでクワイエットを使用ができなくなります
1 Ep.46「世界を売った男の真実」(通常エンディング)をクリアする
2 サイドオプスNo.150「クワイエット確保」が発生(発生条件あり
3 サイドオプスNo.150を進めるとメインミッションEp.45「静かなる消失」が発生
4 Ep.45をクリアすると、自動的にクワイエット離脱。以後、復帰しない

【サイドオプスNo.150「クワイエット確保」の発生条件】

情報元が海外の攻略情報のため少し曖昧ですが、発生条件は以下の通りです。
条件はAND(かつ)条件で、下記の条件が揃うとサイドオプスNo.150が発生すると思われます。
  1. メインミッションEp.11「静かなる暗殺者」の最後でクワイエットの命を助ける
  2. クワイエットが出撃可能な状態(療養中ではない)
  3. クワイエットとの親密度が最大である
  4. マザーベースでヒューイの追放イベントを見た
  5. エンブレムに蝶(フロント)のマークを使っていない
多くの人が条件3と条件5以外は当てはまると思います。「エンブレムに蝶を使っていると発生しない」
との情報をよく見るので、エンブレムの条件も信憑性がありそうです。
私の場合、上記の5つの条件全てに当てはまっており、サイドオプスNo.150が発生しました。

【クワイエットを離脱させないためには】

2015.11.10のアップデート でクワイエットの復帰が可能になったため、離脱させても問題ありません。

<参考動画>naobom777さんの動画)

「消失」:ミッション『静かなる消失』をクリアする

クワイエット離脱の流れで発生するメインミッションEp.45「静かなる消失」をクリアすると解除されます。
ミッション内容は、大量の戦車、装甲車とやり合う事になるのでなかなか骨が折れます。
サイドオプスNo.150「クワイエット確保」と連続していて出撃画面も挟まないので、 サイドオプス出撃時に、対戦車・装甲車用の装備を揃えているとスムーズに戦えます。

「愛馬」:D-Horseとの親密度を最大にする

「潜友」:D-Dogとの親密度を最大にする

「親密」:クワイエットとの親密度を最大にする

親密度を上げるのは簡単でバディに指定してミッションに出撃すれば自然に上がって行きます。
指示(L1長押し)を出して戦果を挙げた方が上昇しやすいと思います。
誤って攻撃を当ててしまった場合や、戦闘不能にさせてしまうと親密度は下がります。
D-Dogの索敵能力は非常に役立ちます。クワイエットは支援攻撃と癒しで貢献。D-Horseは…。
スポンサーリンク
スポンサーリンク