今回は核兵器と英雄度に関係するトロフィーについてです。

核兵器の開発には時間が掛かり、英雄度が下がることは知っていましたが、
実際に作ってみて、もう一つ厄介な問題があることを知りました。

【プレイメモ】

核兵器の開発にはメリットとデメリットがありますが、デメリットの方が大きいと思われます。
ゲーム内でも人類最悪の兵器を作る代償はありそうです…。
核兵器を開発すると、スネークの容姿に変化が…。

「抑止」:核兵器を開発する

核兵器の開発はゲーム中盤あたりで可能になり、メニューのRESOURCESの一番右にタブが追加されます。
開発には下記の資源とGMPが必要となり、開発開始から完了まで24h(ゲームプレイ時間)かかります。
GMP 燃料資源 マイナーメタル
750,000 75,000 50,000

【核兵器開発のメリットとデメリット】

<メリット>
  • 核の抑止力で、一定の英雄度(18万以上?)がないとFOB侵入されなくなる
<デメリット>
  • 英雄度が低下する(-50,000)廃棄しても+1,000しか回復しない
  • 悪魔ポイントが増加する(+50,000)廃棄しても-1,000しか戻らない
英雄度18万は今となっては大抵のプレーヤーは到達している数値ですので、抑止効果はあまり期待できません。 むしろFOBで核兵器を奪いに来るプレーヤーを呼び寄せてしまう効果の方が高い気がします。
英雄度は志願兵のランクに影響するので高いに越したことはないですが、上昇させる手段が豊富なので大きな支障はありません。 問題なのは悪魔ポイントの方です。

【悪魔ポイント デーモンスネーク】

【悪魔ポイントとは】

悪魔ポイント(Demon Point)とは、プレーヤーの行動によって増減する『残虐さ』を表す隠しステータスです。
※海外サイトの情報のため、正確にお伝えできていない点もあるかも知れません。
全文はこちらDemon Snake Guide MGSV: The Phantom Pain

悪魔ポイントの値を確認する術は無いようですが、スネークの容姿からその段階をおおよそ判断できます。
<悪魔ポイントのレベル>
  1. ノーマル スネーク:通常のスネーク。角が最も短い。
  2. ホーン スネーク:悪魔ポイント20,000以上。角がやや伸びている。
  3. デーモン スネーク:悪魔ポイント50,000以上。角が更に伸びて、服装が常に血まみれになる。
レベル3の血まみれは非常に強力で、シャワーや服装の変更では消せません。一部の固有容姿になる服装(雷電など)は回避できますが、 スニーキングスーツやバトルドレスはもちろん野戦服やパラサイトスーツも常に血糊です。 キャラクターをスネーク以外にすれば一応回避できますが、当然義手は使えません。
デーモンスネークは常に全身血まみれ状態が続きます。雷電の他にはシルバー/ゴールドスネークは平気です。

【悪魔ポイントを増減させる行動】(抜粋)

増加 減少
+20 動物を殺す -30 動物(コモン)をフルトン回収する
+30 敵兵に重傷を負わせる -60 動物(レア)をフルトン回収する
+60 敵兵を殺す -60 捕虜をフルトン回収する
+75 D-Walkerを破壊する -120 動物(激レア)を回収する
+100 捕虜を殺す -120 捕虜をヘリで回収する
+120 重傷の敵兵を殺す -120 子供をフルトン回収する
+150 サポートヘリを破壊する -240 子供をヘリで回収する
+150 D-Horseに重傷を負わせる -300 動物プラットフォームを訪れる
+150 D-Dogに重傷を負わせる -1,000 核兵器を廃棄する
+150 クワイエットに重傷を負わせる -5,000 トロフィー「撤去」(全地雷撤去)を獲得する
+50,000 核兵器を作成する -5,000 トロフィー「愛馬」(D-Horse信頼度)を獲得する
-5,000 トロフィー「戦友」(D-Dog信頼度)を獲得する
-5,000 トロフィー「親密」(クワイエット信頼度)を獲得する
-5,000 トロフィー「保護」(全動物収集)を獲得する
-10,000 トロフィー「追憶」(全思い出の写真)を獲得する
-30,000 10個の核兵器を廃棄する
注目すべきは、核兵器の開発で上昇する悪魔ポイントが群を抜いて高いことです。
減少させる手立てはありますがどれも減少値が低く、焼け石に水状態…。 トロフィー獲得で得る減少値はやや高いですが、核兵器開発完了時に残っているトロフィーを考慮すると 元の水準に戻すのはなかなかの苦労が必要です。
加えて、FOBでの行動もしっかり加算されているようなので、キルして侵入していくプレイスタイルの場合は恒久血糊を覚悟した方がいいかも知れません。

<2015.09.25 追記>
私の場合、常時血まみれ化したあとトロフィー「追憶」を取得したところ、血まみれが治りました。
元の水準に戻す(-50,000する)のは確かに大変ですが、血まみれ解除は悪魔ポイントが50,000を割り込めばいいので、トロフィーや子供の回収でなんと復帰できるかも知れません。

「廃棄」:核兵器を廃棄する

今のところ自分が作成した核兵器しか廃棄することができず、FOBで奪った核兵器を保有していても そちらは廃棄することができないようです。(この辺りはFOBのアップデートで変化しそうですが) また、FOBで奪われる可能性を考慮するとトロフィー目的なら、開発したらあまり時間をおかずに廃棄した方が良いと思われます。

「英雄」:『英雄』の称号を獲得する

Ep.31「サヘラントロプス」をクリアしていて、英雄度18万以上で解除されます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク