今回は、開発資料、キーアイテム、思い出の写真の収集に関するトロフィーです。

本ゲームは、取得/進行状況を確認できる手段がメニューにきちんと用意されて非常に助かります。
メニューも項目が多い割に、しっかり区分されていて使い易い印象を受けました。

【プレイメモ】

キーアイテムと思い出の写真の大部分は、メインミッションクリア時やサイドオプス消化時に入手できます。
開発資料は見逃しがちなので、初めての場所やミッション中は積極的に尋問しましょう。
開発資料、キーアイテムの取得状況はメニューの DATABASE > DOCUMENTATION で確認できます。

「収集」:全ての開発資料/キーアイテムを入手する

開発資料は未回収の場合、近くの敵兵を尋問すると場所を教えてくれることが多いです。
キーアイテムは特定ミッションクリアや一定数の兵士マーキング・回収、全ミッションクリアなど、 いわゆる『チャレンジ』的要素を達成すると入手できます。

詳しい入手場所や条件は、下記のサイトにキレイにまとめられているのでそちらを参照ください。
開発資料  :メタルギアソリッド5 ファントムペイン 攻略wiki-開発資料
キーアイテム:メタルギアソリッド5 ファントムペイン 攻略wiki-キーアイテム

大抵のキーアイテムは、他のトロフィー取得過程で自然に入手できると思います。 唯一意識した方がいいのが「送り状」の全回収で、ダンボール配送にも使うので新しい拠点についたら配送所を探すといいでしょう。

【配送所一覧】

名称をクリックすると、動画の当該配送所の時間にジャンプします。
アフガニスタン アンゴラ・ザイール国境地帯
No 名称 No 名称
1 アフガニスタン中央ベースキャンプ 1 ルフワ渓谷
2 セラク発電所 2 クンゲンガ採掘場
3 オーヤ・ウブ補給基地 3 バンペベ農園
4 ラマー・ハーテ宮殿 4 ンフィンダ油田
5 シャゴ村落 5 マサ村落
6 ウィアロ村落 6 キジバ野営地
7 東部通信所 7 ディタディ村落跡
8 ワンデイ集落(ダ・ワンデイ・ハー) 8 ノヴァ・ブラガ空港跡
9 ワク・シンド分屯地 9 蛇の口(ムノコ・ヤ・ニョカ)駐屯地
10 サハライ村落
11 スマセ砦(ダ・スマセ・リャマン)
12 山岳中継基地
上記リンクはPowerPyxさんの下記のYouTube動画を参照しています。

「追憶」:全ての思い出の写真を入手する

思い出の写真はサイドオプス「惨劇の生存者」系をクリアすると取得できます。
「惨劇の生存者」は01~10まで存在しすべてクリアすると10枚の写真が手に入ります。
これらの写真を医療プラットフォームに居るパスに全て見せると最後の写真がパスの部屋の入口付近に出現します。 写真を見せる際は1枚ずつ時間をおく必要があるのでファントム・シガーを持っていくといいでしょう。
最後の一枚は上記左の画像の場所にあります。関連イベントも必見です。

<参考動画>さばみそさんの動画)

スポンサーリンク
スポンサーリンク