今回はメインミッションに関連のトロフィーについてです。

「サイドオプス全クリア」とならび、本ゲームのやり込み要素のひとつ「全ミッションSランククリア」。
スコアがきっちり算出されるので明快です。
ちなみに、オプションのRECORDからクリアスコアのランキングを見ることができます。

【プレイメモ】

「トロフィーらしいトロフィー」全ミッションクリアと全ミッションSランククリアに関する記事です。
自分独自の攻略方法を開拓するものいいですし、動画を参考にサクっと獲得してもいいでしょう。
今回は『称号』に関連するトロフィーは無い様です。MGS4は何周させられたか…。

「遂行」:全てのミッションをクリアする

クリアランクを問わず、全てのメインミッションをクリアすると解除されるトロフィーです。
初見ミッションは敵の配置もわかりませんし、ミッションタスクも見えないので、 Sランククリアやミッションタスク達成のとして、いろいろ試してみてもいいかも知れません。

「才器」:全てのミッションをSランクでクリアする

初見ミッションでもSランクを狙えなくもないですが、装備品やフルトンの機能アップがあると 難易度が大幅に下がるミッションもありますので、十分強化されてから再度挑戦する方法もあります。
まずは、クリアランクがどのように決定されるかについてまとめてみます。

【クリアランクの基準】

ランク スコア
S 130,000
A 100,000 129,999
B 60,000 99,999
C 30,000 59,999
D 10,000 29,999
E 0 9,999
クリアランクはミッション中の行動やクリア時間によってスコアが算出され、その高低によりランクが決定されます。
また、スコアに応じて得られる英雄度やGMPが増減します。

どのミッションでも画一的に左記のスコアでランクが判定されるので、トロフィー獲得には130,000点以上を目指すことになります。


【Sランクを狙うには】

  • 短時間クリアを目指す
  • スコアの重大な構成要素のひとつ。高速でクリアするとそれだけで100,000点前後獲得できたりします。
    回収ミッションは、(2回目以降なら)捜索は省略して、居場所に直行して迅速に救出してもいいですし、
    排除ミッションなどは、遠方からさっさとスナイプ(殺傷)する手もあります。
  • ボーナスを目指す
  • 標準的な時間でも70,000点前後は獲得できるので、残りをボーナスで稼ぐつもりでじっくり攻める手もアリです。 狙いたいのは「完全ステルス非殺傷」でこれが取得できれば自動的に「戦闘状態ゼロ」や「ノーリフレックス」も 付いてくるので、かなりの得点を稼げます。
ボーナスについては下記のサイトに詳しくまとめられているので参照してください。
ボーナス:メタルギアソリッド5 ファントムペイン 攻略wiki-クリア評価

【「痕跡ゼロ」ボーナスとは】

「完全ステルス非殺傷」の上位ボーナスとして「痕跡ゼロ」があります。
通常プレイではお目にかかる機会は滅多にないですが、獲得すると大きなスコアが加算されます。
<痕跡ゼロの条件>
・完全ステルス非殺傷
・攻撃行為を一切行わない(CQC、空マガジン含む)
・警戒・捜索体制にならない
・補給を行わない

条件は厳しいですが、獲得すると100,000以上ものスコアが加算されます。

ゲームに慣れて、装備も強化されてくると初見では難しかったミッションが、敷居が下がったように感じる事もしばしばです。 多様な潜入が可能なのが本ゲームの楽しさでもあるので、試行錯誤しながらSランクを目指してみてはいかがでしょうか。 困った場合は、攻略動画も溢れているので安心です。
MGSシリーズでは、ボス戦も見所のひとつでしたが、本作はそれっぽいボスはサヘラントロプスくらいでしょうか

<参考動画>草勿忘さんの動画)
「こんな方法もあるのかっ!」と思わせる短い動画。その他Sランククリア動画が多数あります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク