今回は収集系トロフィーについてです。

本ゲームは巻物を収集すると解除されるトロフィーしかありません。
巻物の大半は隠されていたり、到達しづらい場所にあるので収集難易度は高めと感じました。
私の場合は、自力で収集できたのは16個でした。

プレイメモ

巻物の取得状況の確認方法と覚えておくと収集に役立つテクニックを紹介してから
巻物の場所の一覧をまとめたいと思います。

【巻物の取得状況の確認方法】

巻物の取得状況はタッチパッドでマップを開いて、右を入力すると確認できます。
巻物は1画面に3枚しか表示されないので番号が若い巻物を取得していないと最初の確認画面には何も表示されないので注意が必要です。(下にスクロールすればOK)
巻物番号1~3を取得していない場合何も表示されません。下にスクロールすると取得済みを確認可能。

【収集に役立つテクニック】

ご存知の方も多いとは思いますが、覚えておくと役立つ移動のテクニックをご紹介します。
<属性力+ジャンプで大ジャンプ>
属性が反発/吸収する力とジャンプの力を合わせることでより高くジャンプすることができます。 ボタンを押すタイミングで勢いにも変化があり、同時押しが一番勢いがあると思います。

<上昇中のダッシュ移動で斜め上に移動>
上記テクニックとダッシュを組み合わせることで、直上だけでなく斜め方向にも上昇する(厳密には垂直+水平方向への移動)ことができます。

【巻物一覧】

収集対象の巻物の一覧です。巻物の名称とトロフィー名は同一です。
特定の巻物をお探しの場合は、見出し『巻物番号:名称』の番号から特定してください。
見出し『入手順序』は動画内での「はじめから」プレイした際の入手順序を表しています。
入手順序 巻物番号:名称 備考/ポイント
1 17:守護者ファーナス 上部に電流があるので、磁気フィールドの外でカニに触れる
2 18:守護者オーブ グローブ入手直後 落ちるだけ。
3 05:捕らえられたグルウ 右に進みつつジャンプすると飛距離が伸びる?
4 08:王都テスラグラッド 落下中にダッシュして足場に移動
5 09:テスラグラッドの塔 落下地点は電流があるので、直前でダッシュする必要有り。
6 07:テスラグラッド城 ゆっくり安全地帯を確認しつつ登ろう。
7 04:野生のグルウ 落下中にダッシュ。
8 34:家族を想う日々 足場をある程度傾かせてジャンプするとやり易い。
9 14:鉄鋼虫の製作風景 少し先の凹みを経由すると時間的余裕が生まれる。
10 13:ボルトウォーカーの製作風景 属性+ジャンプを利用。クローク入手後なら楽。
11 01:蛮族の襲来 最後の足場へは、左端近くから踏み切ってダッシュで飛び移る。
12 03:役を強いられる蛮族 上昇中のダッシュ移動を活用して登る。
13 19:栄光の同盟 クロークを使って簡単入手。
14 20:栄光の戴冠式 回転を待って、磁石の反動で垂直にジャンプすると簡単。
15 21:栄光の王政 落下直後にクローク・青+ダッシュで回り込む。
16 22:大いなる野望 クローク・赤+ジャンプで上まで届く。
17 23:孤独なる野望 最初の属性付与が難しい。杖を入手後の方が楽に取れる。
18 24:崩れ落ちる野望 左に隠し通路がある。
19 27:王の報復 事前にイモムシ?でスイッチを押す必要あり。
20 26:王の恨み 上昇中のダッシュ移動を活用。
21 25:王の嘆き リトライするには、道中をやり直す必要があるので慎重に。
22 28:父の気付き 足場に属性を付与して反発力を利用して横に大きくジャンプ。
23 36:昔を想う日々 時間差でカニにスイッチを切り替えてもらう。
24 29:父の備え 上昇中のダッシュを利用して巻物へ。
25 30:父の愛 最難関。ルートを覚えて素早く上へ。最速でなくてもOK。
26 31:悲嘆に暮れるオレグ 上昇中のダッシュ移動を活用。
27 32:引き取られたオレグ 属性の連続変化で上の隠し部屋へ。
28 33:オレグの使命 左に進むだけ。
29 06:駆り出されるグルウ クローク・赤で敵の上でジャンプ。
30 10:アングロリア国 クローク・青で光の虫?を常に集められる。
31 16:守護者ファラデウス ダッシュがあればすぐ取れる。書庫?
32 12:モーターランド国 グローブだけでも取得可能。
33 35:救済者を待つ日々 赤属性に変えるだけ。
34 15:帯電花の製作風景 ジャンプ位置とクローク切替タイミングがポイント。
35 02:蛮族の降伏 杖が必要。
36 11:メスメル国 目玉のボスを倒すと通れる通路の先。
リンクはYou Tubeの下記の動画にジャンプします。
MisterJack112さんの Teslagrad Speedrun 35:51 - 100% Secret Ending [WR]
動画はスピードラン中のため効率的で素早い取り方をしています。別の方法だと容易に取得できる場合もあります。

<参考動画>MisterJack112さんの動画)
全編通して見たい場合はこちらをご覧下さい。全回収クリアで36分の超絶華麗なプレイです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク