ウィッチャー3の大規模DLC『無情なる心』のプレイ日記です。
arrow『無情なる心』の攻略記事こちらから。

大規模DLC『無情なる心』を5時間程度プレイしての感想です。
新しいメインクエストが始まり、かつて感じたあのワクワクがまた帰ってきました。

序盤をプレイした感想

【『無情なる心』の始め方】

DLCをインストールして「ウィッチャー3」を起動すると下記のような画面が表示さます。
『無情なる心』の始め方の説明で、3つの始め方があるようです。多くの方は2番目になると思います。
この場合普通に「続ける」からプレーすると『無情なる心』の新クエストがジャーナルに追加されます。
はじめに説明画面が表示されます。DLCのクエストは青色で表示され区別されます。(クリックで拡大)

<3種類の始め方>

No 名称 対象ユーザ
1 ニューゲームを開始する 本編と「無情なる心」を初めから始めたい人向け
2 既存のセーブを読み込む クリアデータを引き継いで「無情なる心」を始めたい人向け
3 「ニューゲーム:無情なる心」を選択する 本編未クリアだが、先に「無情なる心」を始めたい人向け

ちょっと気になるのが「途中までプレイしていて未クリアの人」の扱いです。おそらく今プレイしているデータを引き継いで『無情なる心』をプレイするには、 ひとまず本編をクリアして2番目の方法で開始しなければならないと思われます。

【追加要素】

『無情なる心』の配信直前に、Ver.1.10のアップデートもありました。 変更点がどちらに起因しているのか分からないモノもありますが、気がついた変更点も合わせて紹介したいと思います。
『無情なる心』の追加要素
  • 新しいメインクエスト・サイドクエストの追加
  • 新しい武器・防具の追加
  • 装備強化の新要素「ルーン細工」の追加
  • 新しいグウェントカードを使ったカードバトル、新しいロマンスの追加
気がついた変更要素
  • マップの拡張ノヴィグラド北東部が拡張され、多数の未発見の地域が追加(下記画像[左])
  • オプションの拡張:自動セーブ、グウェントの難易度設定が追加(下記画像[中央])
  • 新しいアビリティの追加:全般のタブに5つのアビリティが追加
  • 霊薬スロットの追加:霊薬装備スロットが2から4に変更(下記画像[右])
今回のDLCは「新規マップは無い」との事前情報だったので、既存エリアの拡張は嬉しい誤算です。 未発見地域も多数あり探索するといつものように新たなクエストに遭遇したりしました。
オプションの自動セーブは地味に嬉しい機能ですし、霊薬スロット増加で戦闘中断が減りそうです。
アビリティ追加には所持重量増加(+60Kg)があり、多数のアイテムを持ち運びたい人には良さそうです。
新強化要素「ルーン細工」もやってみました。一応ネタバレ要素でもあるのでどんな強化ができるのか興味がある方だけ この動画へのリンク(説明文部分にも情報あり)をクリックしてみてください。
画像はクリックで拡大できます。

【感想・評価】

本編を楽しめた方なら間違いなく楽しめるDLCとなっています。まだメインクエストの序盤といくつかのサイドクエストをやった程度ですが、 ウィッチャー3本編と変わらぬ興味深いストーリーを味わえますし、不意にサイドクエストに出くわしメインそっちのけで解決に勤しんだりする 「ウィッチャーっぽい」上質な体験がまた味わえます。
ボリューム的にはメインクエストだけでも「10時間以上」と謳われていますし(ちなみに本編はあのボリュームで「50時間以上」との説明) サイドクエストと拡張された地域の探索を含めればさらに多くの時間楽しむ事が出来ると思います。 アップデートにより細かい所(オプションの充実や霊薬スロット増加)で遊びやすくなっている点も評価できます。
悪い点を挙げるとすれば、Ver.1.10に依存する?バグがあるとの情報がネットで散見されます。幸い私は今のところ遭遇していませんが ゲームよりよくするためのアップデートでバグが増えてるとしたら残念でなりません。

<おまけ>

『無情なる心』のロマンスイベントの動画をUPしました。ネタバレを含みますので興味のある方だけどうぞ。
『無情なる心』の攻略記事こちらから。
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