今回は大規模DLC第一弾『無情なる心』のトロフィー概要です。

DLCのトロフィーなので簡単にひとつの記事で済ませる予定でしたが
時限トロフィーや説明が必要なトロフィーがいくつか在り、文量が増えそうなので記事を分けることにしました。

【トロフィーリスト】

トロフィー構成 13
オンライントロフィー なし
時限トロフィー あり
0 0 0 13
タイトル 種別 詳細情報
口づけはご勘弁
STORY
呪いでカエルにされた王子の命を奪う。
大盛況!
[時限]
行動
結婚式の全ての催しに参加する。
買い物中毒
[時限]
行動
ボルソディの競売場で、競売中の全アイテムを購入する。
悪夢を司る者
[時限]
行動
描かれた世界で、イリスの悪夢を全て再現する。
合意の拘束力
STORY
拡張パック「無情なる心」をクリアする。
数で大きく下回る時…
[時限]
行動
イリス・フォン・エヴェレックの悪夢を全て呼び起こし、同時に戦って勝利する。
送り主への返送
行動
相手の矢で3人の敵を倒す。
乱用注意
行動
7種類の霊薬または変異抽出液を同時に使用する。
トゲを抜かれた野薔薇
収集
騎士団の残党全員を倒し、全ての野営地を漁る。
オフィル製品の愛用者
収集
オフィルの全ての防具と馬装に加え、オフィルの剣を1本以上集める。
殺牛鬼
カウント
20頭の牛の命を奪う。
急滑走!
行動
斜面を止まらずに10秒以上滑り落ちる。
卓越
行動
総合戦力187以上でグウェントを1ラウンド勝利する。
トロフィーの種別の説明を表示(クリックで展開)
STORY ストーリーを進めてクリアするまでに自動的に獲得できるトロフィー
収集 アイテム、武器、防具などの収集に関係するトロフィー
行動 特定の行動(華麗なプレイなど)を行うことで獲得できるトロフィー
カウント 戦闘や移動などを決められた回数行うことで獲得できるトロフィー
戦闘 戦闘で指定された行動をすることで獲得できるトロフィー
END 特定のエンディングを迎えることに関係するトロフィー
ONLINE オンラインマルチプレイが関係するトロフィー
トロフィーの種別は、取得過程の違いに応じて便宜的に付与している属性です。


【注意すべきトロフィー】

「大盛況!」:結婚式の全ての催しに参加する。 [時限]

「買い物中毒 」:ボルソディの競売場で、競売中の全アイテムを購入する。 [時限]

「悪夢を司る者」:描かれた世界で、イリスの悪夢を全て再現する。 [時限]

「数で大きく下回る時…」:イリスの悪夢を全て呼び起こし、同時に戦って勝利する。 [時限]

いずれもメインクエスト中に特定の行動を取ると解除されるトロフィーです。
解除せずにをクリアしてしまうと取り返しがつかないいわゆる時限トロフィーです。 本編でメインクエストに関係する時限トロフィーは無かった記憶していますが『無情なる心』では複数存在します。
事前情報なしでは取り逃してしまう可能性が高いものもありますので、1回でコンプリートする予定の方は上記の4つは意識しておいた方がいいでしょう。

「オフィル製品の愛用者」:オフィルの全ての防具と馬装に加え、オフィルの剣を1本以上集める。

2015年10月21日の時点では、バグのため解除できないトロフィーです。
<2015.10.26 追記>
Ver.1.11のアップデートによりバグが解消されました。
馬装の入手方法が追加されトロフィーが解除できるようになりました。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

「卓越」:総合戦力187以上でグウェントを1ラウンド勝利する。

カードデッキが充実していないと解除が難しいトロフィーです。
本編の「カードコレクター」 を解除済みであればそれだけでも達成可能ですが、本編であまりカードを集めていない場合は達成が難しくなります。


【トロフィーコンプガイド】

シナリオが大きな魅力のウィッチャーにおいてはできる限りネタバレは避けたいところですが『無情なる心』の時限トロフィーは、事前情報が無いと取り逃しやすいトロフィーが複数あります。
1周でコンプリートを目指す方は、下記の時限トロフィー解除条件(クリックでジャンプ)を確認しておくか、対応するメインクエスト開始時のセーブデータを残しておくと良いでしょう。
他に意識した方が捗るポイントしては、『無情なる心』エリアでは多数の弓兵が登場するので 「送り主への返送」をさっさと解除してしまうといいでしょう。 また、オフィル装備一式は倉庫などに取っておく事も忘れずに。
上記の点を注意すれば、自由に『無情なる心』を満喫しながら進めても取り逃ししないと思います。 残ったトロフィーは解除が容易ですので、メインクエストやサブクエストを楽しんだ後や、気が向いた時に挑戦してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク