今回は時限トロフィーについてです。

時限トロフィーの対象クエストとなる「死者の宴」と「ある結婚の風景」は陰陽対照的ながら
魅力的で深みのあるエピソードになっています。ヴロジミール、イリスの両脇役に拍手を送りたいです。
もちろんヒロインとしてシャニが素敵なのは言うまでもありません。

【プレイメモ】

いずれもメインクエスト中に特定の行動を取ると解除されるトロフィーです。
意識していないと取り逃す場合もありますので、解除条件に注意してください。
画像ではちょっと伝わりにくいですが、結婚式のシャニはとても可愛いです。ヴロジミールはルパンっぽい?

「大盛況!」:結婚式の全ての催しに参加する。 [時限]

メインクエスト「死者の宴」で結婚式の全ての催しに参加すると解除されます。
対象となる催しは下記のとおりです。特に納屋2階のイベントはマークが重なって見逃しやすいの要注意です。
鏡の達人と会話すると次のイベントに進行してしまうので、最後に話書けるようにしましょう。 なお、トロフィー解除タイミングは鏡の達人と話してイベントが進行した後になります。

<対象の結婚式の催し>

1 豚追い 4 火食い男の捜索
2 履物探し(素潜り) 5 納屋2階のイベント(参考画像
3 グウェント勝負 6 その他「調べる」と会話が始まるマーク


「買い物中毒」:ボルソディの競売場で、競売中の全アイテムを購入する。 [時限]

メインクエスト「開け、ゴマ!」で、競売中のアイテム全3つを購入すると解除されます。
対象のアイテムは以下のとおり。クエストが派生するものもあります。

<購入対象3品>

No 名称 値段 備考
1 ロミリー伯爵の小像 300 分解するとロミリー伯爵の遺言状と鍵を入手。
遺言状を読むとサイドクエスト「闇の遺産」が発生。
2 ファン・ロッホの絵 20-60 ヴィヴァルディの友人との会話で値段が変動?
後でクエスト「熱心な収集家」が発生。
3 プロフェッサーの眼鏡 350 装備可能。ゲラルトが眼鏡をかけます。
ヴィヴァルディの友人から蛇流派防具の設計図が購入できます。設計図を持ってる理由は…。


「悪夢を司る者」:描かれた世界で、イリスの悪夢を全て再現する。 [時限]

メインクエスト「ある結婚の風景」の描かれた世界を修復して全ての悪夢を再現すると解除されます。
修復アイテムは修復箇所の近くにあり、使用しないアイテムも存在します。

<修復場所>

No 場所 修復箇所
1 庭のテラス イリスの近くテーブル:絵の具 オルギエルド:本
2 庭の噴水 イリス:グラス
3 家の中 1階食卓 ロウソクに火を灯す(中央と左) 暖炉に火を灯す
4 家の中 2階寝室 オルギエルド:血まみれのタオル
5 家の中 アトリエ ブドウ:左 ゴブレッド:中央 リンゴ:右
6 家の中 書斎 チョークとロウソクを回収する。ロウソクの位置:囲む円の上
7 吹雪後 家の地下 オルギエルド:ジョッキ イリス父:婚姻契約書
8 家の中 1階食卓 世話人:食事用の皿 犬:大きい皿 猫:小さい皿


「数で大きく下回る時…」:イリスの悪夢を全て呼び起こし、同時に戦って勝利する。 [時限]

メインクエスト「ある結婚の風景」の最後の戦闘でイリスの悪夢を全て呼び起こして勝利すると解除されます。
イリスの悪夢は最初の1人以外、攻撃を当てない限り向こうからは攻撃してきません。トロフィーを解除するには 全ての敵に攻撃を当ててアクティブにしてから全滅させなければなりません。
イリスの悪夢は数が少なければそれ程でもありませんが、全員をまとめて相手する場合はかなり強いので難易度を下げるのも選択肢のひとつです。
私は使用しませんでしたが、戦技アビリティ「回転剣舞」を使用するとやり易いようです。

<参考動画>「数で大きく下回る時…」の動画
スポンサーリンク
スポンサーリンク