今回は『無情なる心』の収集系トロフィーについてです。
ウィッチャー3の最新記事はこちら

蛇流派のウィッチャー装備は性能は高いですが、見た目が初期装備と同じなのがいただけません。
他のウィッチャー装備と同様に装飾が増えたり変化が欲しかったところ…。

【プレイメモ】

どちらのトロフィーもDLC『無情なる心』を隅々までプレイすると自然に解除されるトロフィーです。
「オフィル製品の愛用者」は現在バグで解除できませんが、パッチで修正されると思われます。
2015.10.26 のアップデートVer1.11で修正されました。
パッチ後にスムーズにトロフィー獲得できるように、必要な装備品は倉庫にとっておきましょう。
蛇流派装備、新月の装備、オフィルの装備などの追加アイテムがあります。炎の薔薇の騎士団は一部箇所だけです。


「トゲを抜かれた野薔薇」:騎士団の残党全員を倒し、全ての野営地を漁る。

「盗賊の野営地」「集落の廃墟」を廻って炎の薔薇の騎士団を倒す必要があります。
具体的には『無情なる心』で拡張されたノヴィグラド北東地域の未発見の地域(?マーク)を全て探索するとその過程でトロフィーが解除されると思います。
マップで確認したところ、盗賊の野営地8個、集落の廃墟5個がありました。

<2015.10.24 追記>
このトロフィーが解除されない場合があるとの情報があったので(コメントも頂きました)少し調べてみました。
「何度やっても取れない」とか「1箇所残ってるのに取れた」などバグ臭わせる情報が結構ありました。
残念ながら明確な解除条件は分かりませんでしたが、調査結果を下記にまとめます。
【「トゲを抜かれた野薔薇」解除のヒント】
  • 「盗賊の野営地」の数は8つ。(「集落の廃墟」は無関係?)
  • 「赤い大地に咲く薔薇」クリアは必須。その後野営地巡りをしただけで取れたとの報告も。
  • 「集落の廃墟」の敵は倒さなくても解除されたとの報告多め。
  • 解除タイミングは残党を倒した時。(私もそうでした)
  • (上記とやや矛盾するが)敵や箱から入手するメモ/手紙は読む。
<2016.1.13 追記>
アップデートVer.1.12で「トゲを抜かれた野薔薇」を完了出来ないケースの対応がされました。


「オフィル製品の愛用者」:オフィルの全ての防具と馬装に加え、オフィルの剣を1本以上集める。

2015年10月21日の時点では、バグのため解除できないトロフィーです。 Ver1.11で修正されました。
馬装とは、鞍、鞍袋、遮眼帯を指しています。装備する必要はなく入手した時点で解除されます。
オフィルの装備の入手場所をまとめておきます。

<オフィル装備一覧>

部位 名称 入手場所
オフィルの装飾サーベル アッパーミルの商人が販売。設計図もある
石弓 オフィルの石弓 アッパーミルの商人が販売
上半身 オフィルのスケイルアーマー サイドクエスト「オフィルの遠き海より」
のクリア報酬で防具4箇所の設計書が得られる
オフィルの小手
下半身 オフィルのシャロバリ
オフィルのブーツ
オフィルのストック鞍 サイドクエスト「レース:西風よりも速く」のクリア報酬
鞍袋 オフィルの鞍袋 アッパーミルの商人が販売
遮眼帯 オフィルの遮眼帯
上記は代表例です。その他宝箱などからオフィル系の装備が多数入手できます。


【蛇流派の装備と追加のグウェントカードの入手方法】

DLC『無情なる心』ではウィッチャーの装備も追加されています。それが蛇流派の装備です。
追加されたグウェントカードとまとめて入手方法を記載しておきます。

<蛇流派の装備一覧>

名称 入手場所
蛇流派の銀の毒剣
[時限]
メインクエスト「まいた種は…」の最後、鏡の達人の世界で入手
詳しい場所はこちらの動画参照
蛇流派の鋼の毒剣
[時限]
メインクエスト「開け、ゴマ!」の宝物庫に設計図
蛇流派の鎧
[時限]
メインクエスト「開け、ゴマ!」中の競売でヴィヴァルディの友人の老婆から設計図を購入

蛇流派の小手
[時限]
蛇流派のズボン
[時限]
蛇流派のブーツ
[時限]

<追加されたグウェントカード一覧>

No カード名 属性 入手場所
1 フランチェスカ・フィンダベア 指導者
カード
アッパーミルの商人から購入
オーディム:暗黒カードは複数購入できる?
2 エレディン・ブレアック・グラス 指導者
カード
3 ゴウンター・オーディム:暗黒 集結
4 巨大カエル
[時限]
焦土作戦-間接 オルギエルドとのグウェントで勝利
5 エルヒム・ヴァル・エムレイス 指導者
カード
メインクエスト「開け、ゴマ!」で軽業師エヴリン・ギャロが居る付近の商人から購入
詳しい場所はこちらの画像参照
6 フォルテスト 指導者
カード
7 ゴウンター・オーディム:暗黒 集結
8 シーヒル 焦土作戦-攻城 上記の商人とのグウェントで勝利
9 オルギエルド・フォン・エヴァレック 鼓舞 シャニとのグウェントで勝利
10 ゴウンター・オーディム
[時限]
集結 メインクエスト「開け、ゴマ!」中の競売でヴィヴァルディの友人とのグウェントで勝利
11 - ブルンウィク(結婚式の村)の納屋の2階で拾う
スポンサーリンク