今回はオンライントロフィー「バラス ブラバス」についてです。

オントロですがひとりでも獲得することができます。
正直なところ、このトロフィーのソロ取得方法以外は記事に起こすこともないくらい
他のトロフィーは自然に取れてしまいます。

【プレイメモ】

フレンドと一緒にプレイすれば問題なく解除されるトロフィーです。
ここでは「フレンドの手を煩わせるのはおこがましい」と言う謙虚な方向けに、ひとりで取得する方法をご紹介します。

「バラス ブラバス」:フレンドとオンラインゲームをプレイ [オン]

説明文の通りフレンドとオンラインゲームをプレイすると解除されるトロフィーです。
勝敗は関係なく、試合が始まる際に解除されます。

【ひとりで取得する方法】

この方法でトロフィーを取得する場合、ホスト側(参加される側)しかトロフィーが解除されません。
説明のため以降、ホスト側をプレイヤーA、クライアント側(参加する側)をプレイヤーBとします。

【手順まとめ】

  1. プレイヤーAで『ロケットリーグ』を起動してメインメニューの画面を表示
  2. PS4の電源メニューからサブアカウント(プレイヤーB)に切り替える
  3. プレイヤーBで『ロケットリーグ』を起動してメインメニューの画面からOptionボタンで参加
  4. アカウントを切り替えてプレイヤーAの画面からプライベートマッチを作成
  5. プライベートマッチが始まると二分割画面に切り替わりプレイヤーAがトロフィー獲得

【手順詳細】

  1. プレイヤーAで『ロケットリーグ』を起動してメインメニューの画面を表示
  2. プレイヤーAで『ロケットリーグ』を起動してメインメニューの画面を表示します。
    パーティにプレイヤーBを招くためにアカウントを切り替えます。
    □ボタンからのパーティー作成は上手くいきませんでした。


  3. PS4の電源メニューからサブアカウント(プレイヤーB)に切り替える
  4. PS4の電源メニューもしくはクイックメニュー(PSボタン長押し)からアカウントを切り替えます。
    プレイヤーBでログインし『ロケットリーグ』を起動すると、先ほどの画面になるはずです。


  5. プレイヤーBで『ロケットリーグ』を起動してメインメニューの画面からOptionボタンで参加
  6. 参加する側のプレイヤーBのメインメニュー画面の左下をよく見ると「Optionを押して参加」の文字が確認できます。
    (画面参照。クリックで拡大)
    Optionを押すとプレイヤーAのパーティーに参加して車が2台表示されます。


  7. アカウントを切り替えてプレイヤーAの画面からプライベートマッチを作成
  8. アカウントを切り替えてプレイヤーAの画面に戻ります。
    メインメニューには先程と同様に2台の車が表示されています。 この状態でプライベートマッチを下記の様に作成します。

    チームサイズ:1vs1
    ボット難易度:ノーボット
    参加方法:名前/パスワード


  9. プライベートマッチが始まると二分割画面に切り替わりプレイヤーAがトロフィー獲得
  10. プライベートマッチが始まると画面が二分割に切り替わりチーム編成が表示されます。
    この段階でトロフィーが解除されます。
    プレイヤーA(ホスト/参加された側)みの)

スポンサーリンク
スポンサーリンク