今回はトロフィーの概要についてです。
arrow 収集物(タマゴ)をお探しの方はタマゴの場所一覧へ

2015年12月度のPSPlusフリープレイの作品です。
モノクロ画面が印象的な2Dパズル・アクションゲームです。
ゲームの雰囲気の通り?裏腹に?トロコンにはスキルと練習が必要と思います。

【トロフィーリスト】

0  1  3  9 



オンライントロフィー:なし
時限トロフィー   :なし

トロフィー名が関連記事へのリンクになっています。
タイトル 種別 詳細情報
そっちじゃない
収集
反対方向!
高いところなんてへっちゃら
収集
地面ばかり見ないで上も見て
ひっかかってる
収集
濡れないように台を使って上手くキャッチ
街中を探検。都会
収集
機会を操作
暗闇に一人ぼっち
収集
節足動物の下に...
歯車に登れ
収集
すぐにレバーを引かないほうがいいかも...
時には後戻り
収集
そして木箱に乗る
閃光をたどれ
収集
木箱が鍵
地上の下に
収集
垂直に続く道
上へ上へ
収集
重力を操り上を目指せ
エンドロールまできたら...
END
努力すれば報われるもの
死んじゃいられない
行動
1回のプレイで5回以上死なずにゲームをクリアすること
チーン
行動
逃げたって無駄だよ

【注意すべきトロフィー】

「死んじゃいられない」:1回のプレイで5回以上死なずにゲームをクリアすること

本ゲーム最難関のトロフィー。
他のゲームで使える事もある「失敗したらロードしてやり直し」は失敗扱いになってしまいます。
ところどころシビアな操作が要求される場面があるので、コースを覚えて苦手箇所を克服するための練習が必要となります。
ちなみに説明では「5回以上死なずに」となっていますが、5回まではOKで、6回以上で失敗になります。

「チーン」:逃げたって無駄だよ

(隠しステージの様な)特別なステージをクリアすると解除されるトロフィーです。
全収集物を回収すると解放されるステージで、光がほとんどなく暗いので難易度は高めです。
コース自体はそれ程の難易度ではありませんが、幾分暗すぎるので事故が起こり易く、 後半になると真っ暗な中を音を頼りに進まなければならない場所もあります。

【トロフィーコンプガイド】

「死んじゃいられない」おかげで難易度が一段階上がっています。
いきなり挑戦するのは困難なので、まずは収集系トロフィーを解除して、隠しステージクリア(「チーン」)しましょう。 そしてある程度練習を積んでから最後に「死んじゃいられない」を目指すのがいいでしょう。

収集物は後戻りできない箇所もあるので厳密に言えば「時限」かもしれませんが、39個と非常に細かいチャプターセレクトができるのでクリア後に回収するのも全く苦になりません。 ゲームの性質上、1周目のプレイが一番楽しめると思われるので、ゲームの進行プラス収集物の自力捜索に挑戦するのがオススメです。
隠しステージクリアは、初見殺しの箇所が非常に多く一歩一歩手探りで進める必要があります。視界の悪さがイライラを増幅させますが、音を頼りにじっくり進んで行きましょう。
最後に残った「死んじゃいられない」は、純粋にスキルと(コースの)記憶が問われます。 まずはコースをしっかり覚えて、死にやすい場面をチャプターセレクトでみっちり練習してから挑戦しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク