今回は「死んじゃいられない」「チーン」についてです。

私の場合は、十分練習して挑んだつもりでしたが
練習箇所以外で不注意な死をしてしまい、1、2回目の挑戦は失敗しました。
通しでプレイすると、危険箇所以外のミスしやすい場所を把握しやすいです。

【プレイメモ】

死にゲーなのに5回しか失敗できないのはなかなかハードルが高いです。
苦手な場所は徹底的に練習して成功率を高めましょう。

「死んじゃいられない」:1回のプレイで5回以上死なずにゲームをクリアすること

「新しくゲームを始める」を選択してゲームを開始する必要があります。
「再開」や「チャプター読み込み」を使ってもいけません。
「5回以上死なずに」は厳密には5回まで死亡してもOKで6回目から失敗になります。

【攻略のヒント】

  • 時間やオブジェクトの位置をヒントに安全なタイミングをつかもう
  • 危険な場所の多くはタイミングさえつかめば安全に通過できるモノがほとんどです。
    「点灯してから2秒後」とか「○○がこの位置にきたら」など自分のタイミングをつかみましょう。
  • 素早く動きたいときは先行入力が有効
  • ジャンプ後に素早く行動したときや、ハシゴを迅速に登りたい場合などは、空中にいる時から入力し、押しっぱなしにしていると最速で動き出すことができます。
  • やっぱり練習は大事
  • クリアまでは1時間弱かかります。慣れたコースでもケアレスミスは1、2度どうしても起きてしまいがちなので 危険箇所は徹底して練習して成功率を上げましょう。

【危険性が高い場所一覧】

私の主観ですが、危険な場所をピックアップしてみました。
No 危険な場所 注意点/対応策 画像
1 5 蜘蛛との対決その1 最初暴れるので近づきすぎない。
2回目の攻撃ヒット後素早い反撃がある
2 10 ロープに付いた2つのトラバサミ 地面の出っ張り辺りから微速で前進し1つ目が動き出したら停止し、直後に進む
3 18 下から水が上昇してくる場所 難しい操作はないが油断しがち。
水の上昇は続き後戻りはできないので、一連の流れをしっかり覚える。
4 21 HOTEL文字その1 最初のジャンプの踏切はギリギリから。
「O」を降りるのは左から。 慣れれば成功率100%も。
5 25 2つの箱でノコギリをジャンプする場所 個々人でさまざまなタイミングがある。
箱の位置でタイミングを取ると正確に。
6 27 電流床の上をチェーンでジャンプする場所 チェーンの反動を利用する。
タイミングをしっかりつかもう。
7 31 トロッコでノコギリをジャンプする場所 一発勝負。トロッコを少し先行させる。
ノコギリの後は、電流床の切れ目で降りる。
8 37 HOTEL文字その2 最初の「H」へのジャンプが難しい。
私は点灯を確認してからジャンプ派。
9 38 最後の反重力エリア タイミングを計る箇所が多い。
じっくり行くか流れの中で進むか…。
音を頼りにするか自分でカウントするか…。


「チーン」:逃げたって無駄だよ

全てのタマゴ(収集物)を集めると解放される隠しステージをクリアすると解除されるトロフィーです。
arrow タマゴの場所一覧はこちら

隠しステージの入口はチャプター26から始めて、左方向に戻ると早いです。
このステージは、光がほとんどないため状況把握が難しいです。特にステージ後半は真っ暗な中を 進まなければならないので、音を頼りにじっくり進みましょう。

<参考動画> MrKarlxチャンネルの動画)
スポンサーリンク
スポンサーリンク