今回はトロフィー攻略から少し外れて服の改造・強化について掘り下げてみました。
この記事はのシナリオに関係するネタバレを少し含みます。

2016.02.16  3種のDLCを正式発表!詳細は下記事
arrow 『Fallout4』 3種のDLCを正式発表。ロボットコンパニオンや敵の捕獲、新エリアとストーリーも


【服の改造・強化について】

最初に服の改造・強化について簡単に触れてから、改造・強化ができるようになる条件を記述して、 少なからぬ人が陥っている服改造クエスト発生しない問題を取り上げたいと思います。

【服の改造・強化とは】

通常、武器とアーマーは改造できますが服の改造はできません。(Vaultスーツは例外)
しかしレールロードのあるクエストをクリアすると、一部の服が改造ができるようになり、少ないながら帽子の一部も改造が可能になります。 しかも「ミニッツメンの服」や「軍用戦闘服」など上にアーマーが装備可能な服も改造が可能なので、帽子と組み合わせれば物理/エネルギー耐性+220も可能になります。
ちなみに最大強化するにはArmorer Lv4 (STR3) が必要になります。
素材の耐衝撃ファイバーは貴重です。「耐衝撃ファイバー」そのものや「軍の弾薬袋」から入手できます


【改造・強化の条件】

  1. レールロードのアサルトロンP.A.Mからクエスト”Jackpot”を受ける
  2. 上記クエストを完了しP.A.Mに報告後、「なんでも屋トム」に話しかける
  3. (クエストから得た知識で新しい装備ができた旨の発言あり)
  4. 「なんでも屋トム」が改造された服を売り出し、アーマー作業台で服の改造・強化が可能になる
クエスト”Jackpot”の内容は「DIAの貯蔵庫を確保する」というもので、 その貯蔵庫にあった技術をなんでも屋トムが活用して服の改造が可能になるという流れです。
右の台詞をトムが言ってくれれば服強化解除!(クリックで拡大)
だがしかし…



【クエストが発生しない…】

クエストを依頼するはずのアサルトロンP.A.Mに話しかけてもクエストが発生しないとかなど、上手く服改造が解除されないとの情報が多く見られました。 具体的には…。

  • レールロード関連のクエストを片っ端からクリアしたけど、クエストが発生しない。
  • ”Jackpot”はクリア済みだけど、服改造はできない
  • P.A.Mの話は難しいし、まともに話してくれないっ

実際私も解除されずに困っていましたが、さらに調べていくとそれらしい理由に行き着きました。それは、
B.O.Sで(クエストを進めて)パラディンになるとP.A.Mのクエストが受けられなくなる
私の場合、各派閥のクエストを進めて敵対関係が発生する直前のデータで服改造を解除しようとしていたので、 B.O.Sパラディンの称号を受けた状態でした。
B.O.Sでパラディンの称号になるのは”Blind Betrayal”クエスト


【クエスト発生条件の検証】

上記のそれらしい理由の真偽を確かめるため、古いデータを使って服改造が解除されるか検証してみました。
条件は個々人によって異なりますので結果だけ参照したい方はまとめへ。

【検証0:(上記の)各派閥の敵対関係が発生する直前のデータ】

<進行状況>

メインクエスト ”The Molecular Level”クリア(レールロードに協力を仰いだ)
その後、各派閥クエスト進行中。
レールロードクエスト ”Underground Undercover”進行中
パラディン称号 受けている
前述の通り、服強化クエストをP.A.Mから受けようとサイドクエスト(MILAなど)を消化しましたが上手くいきませんでした。
arrow 発生せず。 B.O.Sのパラディン称号を受けているのが原因と予想される。


【検証1:レールロード加入直後のデータ】

<進行状況>

メインクエスト ”Reunions”クリア(ケロッグを倒した)
レールロードクエスト ”Tradecraft”クリア(加入直後)
パラディン称号 受けていない
レールロードに加入して、Dr.キャリントンやデスデモーナからクエスト(”Butcher's Bill 1~2”など)を受けて消化するも、 ”Memory Interrupted”→”Randolph Safehouse 2”でそれ以上クエスト依頼がなくなりました。
arrow 発生せず。 メインクエストの 進行が必要 進行度が影響していると思われる。
ページ末のコメント参照(ニック捜索前なら発生する場合も)


【検証2:インスティチュートに行き帰還した直後のデータ】

<進行状況>

メインクエスト ”The Molecular Level”クリア(レールロードに協力を仰いだ)
各派閥クエストは加入+ちょっと程度
レールロードクエスト ”Underground Undercover”進行中
パラディン称号 受けていない
インスティチュートから帰還後初めてレールロード本部を訪れると、報告イベントが発生しその後PAMに話しかけると”Jackpot ハブ360”が発生。 ”Jackpot”をクリアして「なんでも屋トム」に話しかけると服の改造・強化が可能に!
arrow 発生! 発生時期はインスティチュート帰還あたりと予測される。


<2016.01.21 追記>

【検証3:インスティチュートに行く直前】

<進行状況>

メインクエスト ”The Molecular Level”進行中(レールロードに協力を仰いだ)
レールロードクエスト ”Underground Undercover”進行中
その他の派閥クエスト B.O.S:”Shadow of Steel”進行中
ミニッツメン:”Taking Independence”クリア
パラディン称号 受けていない
レールロードに協力を仰ぎ、その流れでP.A.Mから”Mercer Safehouse”を依頼された。 作業を完了して報告すると「さらなる支援要請」として”Jackpot(1回目)”が発生。
arrow 発生! ミニッツメンは結構すすんでても大丈夫かも?

<参考動画>【検証3】の状態でプレイした動画


【未検証ポイント】

詳しく検証ができていませんが下記の点も気になっています。
  1. ”The Molecular Level”レールロード以外の派閥に協力を依頼した場合
  2. B.O.Sでパラディンの称号を受けたが、最終的にはレールロードを選択してB.O.Sを壊滅させた場合
1.については、レールロードサイドクエストを進めればクエスト”Jackpot”も受けれるようになるとの情報を見かけました。 ”The Molecular Level”で協力依頼をしなかった派閥の協力依頼関連クエストは、サイドクエストを進めれば受けられる事を考えると信憑性はある程度高いと考えられます。
2.については、「B.O.Sの壊滅で、称号を帳消しできる」かもしれないと言う希望的観測ですが、可能なら救済される人は増えるのではないでしょうか。

<2016.01.30 追記>
2.の「B.O.Sの壊滅時の扱い」について”プリドゥエンでbos全員殺した後インス側でmass fusionクリアしたら(服改造が)出来ました”とのコメントを頂きました。 私もレールロードで最後までクエストを終えた後(その過程でB.O.Sと敵対) 服改造が出来るようになった(arrow 動画へ)ので、 「B.O.Sの壊滅で、帳消しにできる」可能性は高いと思われます。(いずれも協力はレールロードに仰ぎました)


【まとめ】

調べた情報と、上記の検証結果から以下の様に推測されます。
検証が少ないので、誤りやもっと簡単な条件などありましたらコメント頂けると幸いです。

【服の改造・強化の条件】

  1. レールロードのアサルトロンP.A.Mからクエスト”Jackpot”を受ける
  2. 上記クエストを完了しP.A.Mに報告後、「なんでも屋トム」に話しかける
    (クエストから得た知識で新しい装備ができた旨の発言あり)
  3. 「なんでも屋トム」が改造された服を売り出し、アーマー強化台で服の改造・強化が可能になる
さらに…P.A.Mからクエスト”Jackpot”を受けるには下記の条件がある
  • B.O.Sでパラディンの称号を受けていない
    (万全を期すならレールロード以外の派閥のクエストを服改造が確定するまで控える)
  • クエストの発生時期は最短ではダイヤモンドシティ到着直後
    (最短を目指す場合は、ダイヤモンドシティ到着後ニック捜索を開始せずレールロードへ)
    メインクエストを追う場合はシグナルインターセプター作製時にレールロードへ行くとき
  • ”The Molecular Level”でレールロードに協力を仰ぐ(必須ではなさそう。だがベター
発生時期についてコメントを頂きました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク