今回は居住地に関するトロフィーです。

居住地の開発は最初は取っ付きづらいですが慣れてくると楽しくなってきます。
特に、電気の仕組みがわかると暗かった居住地が光に照らされ明るくなりハマってしまう事も。

【プレイメモ】

居住地の満足度を最大化(慈悲深き指導者)以外は簡単に解除できるトロフィーです。
満足度最大化を目指すにはキャップとPerkポイントが必要になるので、ゲーム後半に目指しましょう。
満足度最大にした居住地の画像。左は外人さんのこだわりの雑貨店。ここまでやれるとは…。

居住地に関する豆知識
  • 電灯(ランプ)の点け方
    「△ボタンでワイヤーは結べるけど、ライトは出来ない。」―私もそう思っていました…。
    ライトなどの小型の電気機(稲妻マークに数字がない機器)はワイヤーで結ぶ事ができません。 代わりにコネクター機器の近くに配置することで勝手に(消費なしで)通電してくれます。例えば家の回りにワイヤーを張れば、各部屋に電灯を付けることができます。
  • 供給ラインで出来ること/出来ないこと
    Local Leader Lv1 (CHR6) を修得すると居住地を供給ラインで結ぶことができます。供給ラインを結ぶにはライン毎に入植者が必要で、仕事を命令する要領でR1ボタンで居住地を選びます。
    ・供給ラインを一筆書きの様につなげる事が可能。
     (AとBを繋ぎBとCを繋ぐとAC間でも素材を共有できる)
    ・供給ラインは Junk と Mod だけを共有する機能で出し入れはできません。



「コミュニティのまとめ役」:3つの居住地と同盟を結ぶ

プレストン・ガービーから依頼される”Raider Troubles”(居住地からのお願いクエスト)をクリアすると その居住地のワークショップが利用可能(=同盟を結ぶ)になります。
居住地は全部で30箇所もあるのでかなりの余裕があります。 ちなみにサンクチュアリは2番目に大きい居住地で、最大は南東の小島にある「スペクタクル・アイランド」です。

「慈悲深き指導者」:大型居住地の満足度を最大にする

時間と手間がかかるトロフィーです。キャップとPerkポイントも必要なので終盤に解除するのがおすすめです。
満足度を上昇させる仕組みは複雑ですが、整形外科センター強力な上昇要素なのでPerkを取得しましょう。
以下に、満足度最大を目指す際のポイントをまとめます。

【満足度最大にするポイント】

人間 1人からでも可能だそうですが6人前後が把握し易い。
募集無線ビーコンではなく他の居住地から移動させた方が、意図しない人数増加を防げる。
食料 入植者の人数分以上の食料が必要。
1人で最大6人分の食料を作成可能。(人間は6の倍数人だと無駄がない)
入植者の人数分以上の水が必要。余った水はワークショップに保管される。
パワー 満足度には直接関係しないが、寝床付近に電球を設置すれば満足度が上がる。
寝床近くにジェネレーターがあると騒音満足度が下がるので注意。
防御 一般の居住地は「人間+食料+水+パワーの合計」値以上が目安になる。
満足度100を目指す場合は高めに設定。 私の場合は76でした(画像参照
寝床 入植者の人数分以上の寝床が必要。プレイヤーの分として+1作っておくと安心。
雨ざらしの寝床満足度が下がるので必ず屋根のある場所に作る。
容量 容量バーが黄色になるまでオブジェクトを増やす。
主要なモノを作り終えたら、満足度が微増する装飾品を配置すると良い。
満足度 Local Leader Lv2 (CHR6)Medic Lv2 (INT2) を取り整形外科センターを設置する。
私の場合は、整形外科センター×4、酒場×1をつくりました。

必要なオブジェクトを作り終わったら、満足度の上昇を待ちます。上昇するスピードはかなり遅いので探索などその他の事をやりながら様子をみましょう。 満足度の右に"↑"が出ている限りはゆっくりでも上昇していきます。逆に表示されてない場合はそれ以上上昇しないので対策が必要です。
一説では「居住地から出ると満足度が下がる」とも言われていますが、私の場合は動き回っていても解除されました。(解除タイミングは普通に探索してる時でした)

<参考動画>klm 神楽坂チャンネルの動画)
満足度最大化の手順がコンパクトにまとまった動画です。私もジャマイカ・プレインで作成してみました。


「修理マン」:ワークショップのアイテムを100個作成

居住地を開発していれば自然に取れるトロフィーです。
家具などを大量に作れば一気に達成できますし、経験値も入手できます。
雑誌「ピケットフェンス」を入手するとワークショップで作成できるアイテムの種類が増えます。

【「ピケットフェンス」一覧】

名称 場所 作成できるアイテム
#1 The House of Tomorrow... Today! ビーンタウン醸造所 杭柵(構造物 > フェンス)全12種
#2 Modern Hearth ハードウェア・タウン ハイテクなライト(パワー > ライト)全11種
#3 Essential Upgrades! サウガス製鉄所 像(装飾 > 像)全5種
#4 Modern Lawn Care! コンバットゾーン 鉢物(装飾 > その他)全8種
#5 Welcome Home ウェストン水処理場 テラス用の家具 (家具・装飾)全4種
arrow スキル雑誌の場所一覧(動画)
スポンサーリンク
スポンサーリンク