第三章マイア・ガライア編をクリアしました。
序盤で赴くフィールドに線路が配置してあったので、線路の補修やトロッコを活用した高速移動なんかを期待していましたが サブクエストがひとつ?あるだけで特にシナリオには絡まず、肩透かしをくらった感じです。

【プレイ日記】

序盤から色つきの石床や石垣が使えるので街を発展させやすかったです。
あと3章は戦闘が多い印象を受けました。仲間の戦闘能力は高めなので 主人公は遠くから大砲を撃つだけのお仕事をしていました。
なつかしの竪琴の洞窟では、謎を解かずに強引に石像の地下を掘り進んでしまいました…。(宝箱は開きません)

【3章の感想】

<ごろつきの仲間を引き連れて荒野や雪原へ>

3章の特徴のひとつは仲間と一緒に冒険できるところです。今までの章では基本的には主人公1人だけでしたが、仲間と隊列を成してフィールドを闊歩できます。 仲間のAIもまずまず賢く、戦闘ではなかなかのダメージ源になりますし、起伏の多い地形でも進路を作ってあげればついて来てくれます。たまに引っ掛たり、はぐれたりするのはご愛嬌…。
ただちょっと困ったのはブロックを配置する時に邪魔になることが多かった点です。洞窟内など狭い場所は特に…。

<トロッコ、大砲、ピストンそして最後は…>

ギミックがあるアイテムが多く登場するのも3章の楽しみのひとつです。トロッコピストンは いまいち活用することができませんでしたが、大砲は戦闘で大活躍しました。仲間に盾になってもらい、主人公は離れた場所から大砲を撃つ戦法でボストロールなどの大型の敵も楽に倒せます。
ちょっと注意が必要なのは、爆発で拠点の壁なども破壊される点で、街の壁際に配置した大砲は(敵が近すぎると)高確率で壁も破壊するので後片付けが大変です。

「壊れた銀の竪琴」が見つからない!? ~銀の竪琴の入手場所~
3章の終盤でストーリー展開として「壊れた銀の竪琴」を探しに行くことになります。 簡単に見つかるかと思いきや、ちょっと分かりにくいので注意が必要です。(私は目標地点を掘りまくりました)
クエスト目標地点は氷の平原の一点を指していますがその場所に埋まっているわけではありません。竪琴があるのはその周辺にあるかまくらのような氷の塊の中です。
壁を破壊すると当たりの場合は宝箱があり、中から壊れた銀の竪琴が出てきます。(いのちのきのみも1つあります) よくよく確認するとクエスト依頼の際に『氷の塊の中にある』との言い回しできちんと説明してくれていました。人の話はちゃんと聞かないとね…。

【プレイメモ】

【マイラ・ガライヤ編で入手可能なアクセサリ】

マイラ・ガライヤ編で入手可能なアクセサリについてまとめてみました。

<マイラ・ガライヤ編のアクセサリ一覧>

No 名称 効果 入手方法
1 ちからのゆびわ 攻撃力+5 竜王軍の砦の宝箱
2 りゅうのうろこ 守備力+5 最初のマップ ドラゴンがドロップ
3 きんのゆびわ 最大HP+10 最初のマップ 北に7、東に33の場所を掘る
4 目覚ましリング ねむりを無効にする 竜王軍の砦の宝箱(ミミック)
5 まもりのルビー 直接攻撃のダメージを半分にする 竜王軍の砦の宝箱 ボストロールの奥(ミミック)
6 はがねのグリーブ 落下ダメージが半分になる 竜王軍の砦の宝箱 ボストロールの奥
7 メルキドグリーブ 落下ダメージが無効になる 旅のとびら・赤 ラライの居る塔の頂上の宝箱
8 かいしんのゆびわ 会心の一撃が出やすくなる 旅のとびら・赤 近くのギガンテスサブクエ報酬

<入手方法>

  • ちからのゆびわ
    1. 旅のとびら・青 アメルダが囚われている竜王軍の砦の宝箱から入手
  • りゅうのうろこ
    1. 最初のマップ 拠点から南の遠方にいるドラゴンを探す [場所]
      (ギエラが居た場所の近く)
    2. ドラゴンを倒すとドロップ
  • きんのゆびわ
    1. 最初のマップ 門を抜けた広い荒野で背の高いサボテンを探す
    2. 看板の指示にある「北に7、東に33」の場所を掘ると宝箱が埋まっている
      (下方向にブロックを壊す
  • 目覚ましリング
    1. 旅のとびら・青 アメルダが囚われている竜王軍の砦の宝箱
      ミミックの宝箱。倒すとドロップ)
  • まもりのルビー
    1. 大砲を作成する
    2. 旅のとびら・青 竜王軍の砦の通れない格子ブロックを大砲で破壊する
      (格子の奥にボストロールが見える場所)
    3. 奥に4つの宝箱があり入手できる(ミミックからドロップ)
  • はがねのグリーブ
    1. 大砲を作成する
    2. 旅のとびら・青 竜王軍の砦の通れない格子ブロックを大砲で破壊する
      (格子の奥にボストロールが見える場所)
    3. 奥に4つの宝箱があり入手できる
  • メルキドグリーブ
    1. 旅のとびら・赤の北の遠方 ラライの居る鍵の扉がある塔を探す [場所]
    2. 塔の頂上の宝箱から入手(ブロックを利用して頂上へ渡る)
  • かいしんのゆびわ
    1. 旅のとびら・赤付近(南方向)にいるギガンテスの傍のブロックを破壊する
      (要:まじんのかなずち)
    2. ギガンテスに話しかけるとホットケーキを依頼されるので渡す
    3. 依頼の報酬としてゆびわを入手
スポンサーリンク
スポンサーリンク