今回はメルキド編のチャレンジについてです。
チャレンジは別々のデータで達成しても合算されるので難易度は高くありません。

【チャレンジについて】

【チャレンジの基本情報】

  • チャレンジは、完了時ではなく章クリア時のリザルト画面で成否が判定される
  • チャレンジを満たして章をクリアするとフリービルドモードで使用できるレシピが解放される
  • チャレンジは同時に達成する必要はなく別々のデータで達成しても解除される
    (例)データ1でタイムアタック以外のチャレンジを達成し、データ2でタイムアタックのみ達成した場合でも、全達成と判定される

【メルキド編のチャレンジと報酬】

<チャレンジ一覧>

チャレンジ内容 入手レシピ
20日以内にクリアする ほのおのつるぎ
キャンプレベルを5にする かまど、シンク、バスタブ、ラウンドテーブル、だんろ、井戸、うえきばち
3体のドラゴンを倒す  展示台、そうび展示台
「メルキドガーデン」を完成させる あぶないみずぎ、まちびとのふく、しょうにんのふく、へいしのふく
おおきづちの墓を完成させる メルキドグリーブ

<トロフィー>

「メルキド編チャレンジコンプリート」:メルキド編のチャレンジをコンプリートした

メルキド編5つのチャレンジ項目を達成すると解除されるトロフィーです。
トロフィーが解除されるタイミングは、章をクリアしてリザルト画面が表示される時です。


【チャレンジ攻略】

【20日以内にクリアする】

各章共通で設定されているタイムアタックチャレンジ。メルキド編は20日以内でクリアすることが条件です。
攻略の詳細は下記の記事にまとめていますのでそちらをご参照ください。
arrow メルキド編のチャレンジ 「20日以内にクリア」のポイント

【3体のドラゴンを倒す 】

メルキド編で登場する3体のドラゴンすべてを倒す必要があります。
ドラゴンは最初は寝ています。その隙に火を吹く石像を設置しても…まだ寝てますw。

<ドラゴンの場所とドロップ品>

No 場所 場所画像 ドロップ
1 拠点から南西の岩山の向こう 画像 くつろぎソファ
2 旅のとびら・青の東の遠方
(メルキド城塞跡の北東)
画像 だんろ
3 旅のとびら・赤の北西の遠方
(鍛冶屋が居た場所から西北西)
画像 りゅうのうろこ

<ドラゴンの倒し方>

  • ドラゴンの高さから2ブロック分下を掘り進み、ドラゴン直下の安全地帯から上向き攻撃で殴る
  • 正攻法で倒す場合はてつのつるぎ以上の武器推奨です。炎攻撃の後が隙が大きい
  • 火を吹く石像入手後なら、設置するだけで楽に倒せる

【「メルキドガーデン」を完成させる】

メルキドガーデンの「設計図」を入手するようなイベントは無く、水も自分で引く必要があります。
作成の手順は以下のとおりです。

メルキドガーデン作成手順
  1. 街に水を引く
    メルキドの街周辺にある水場から街の方向に地下道を掘り進め街に水を引きます。
  2. 部屋を作成
    建設予定地を下方向に堀り、1.で掘った地下道と連結させて水場(水ブロック8)を作ります。
    またドアも付けます。(部屋と認識させるため)
  3. 材料を配置する
    花、草の種類は問いません。 ブナの木は直接配置はできず、ブナの苗(切り株から取得)を植えて成育させる必要があります。 ブナの苗は水の近くの土ブロック(×水の中)に置くと時間経過で成長します。
  4. ブナの苗の成長を待つく
    ブナの苗の成長には2日間必要です。苗の上にブロックがあると成長しません。
  5. 完成!
    スコア3000pts。時間ごとのHP回復量が2上がります。

【おおきづちの墓を完成させる】

小島とは浅瀬でつながっているので徒歩で渡ることができます。完了するといのちのきのみがもらえます。

おおきづちの墓を完成手順
  1. 困っているおおきづちと話す(省略可)
    旅のとびら・青から南西のくぼみに居るおおきづちと話してヒントをもらう [場所]
  2. 石の墓の作り方をブラウニーから学ぶ
    旅のとびら・赤北の遠方にある小島に居るブラウニーと話して石の墓のレシピを教わる [場所]
  3. 戻っておおきづちの墓を完成させる
    1.のおおきづちの所に戻りお墓を完成させる。報酬として宝箱からいのちのきのみがもらえます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク