今回は残りのトロフィーについてです。

チャレンジ関連以外のトロフィーは多くがシナリオ進行中に自然に解除されます。
残る可能性があるのが今回の記事のトロフィーですが、いずれも簡単に獲得できます。

【プレイメモ】

「爆破テクニシャン」以外は、特に意識しなくても自然に解除されている場合が多いです。 たとえ取り逃しても、カウントは別データでも合算されている様なので、クリア後でも楽に解除することができます。


「アクセサリコレクター」:アクセサリを8種入手した

アクセサリは(ストーリーモードでは)全部で12種類あるので余裕があります。
最短では、2章の途中で解除することが可能です。各章のアクセサリ入手方法は下記のリンクから。
arrow メルキド編で入手可能なアクセサリ
arrow リムルダール編で入手可能なアクセサリ
arrow マイラ・ガライヤ編で入手可能なアクセサリ
arrow ラダトーム編で入手可能なアクセサリ

「ルームコーディネーター」:部屋レシピを50種発見した

NPCに依頼された設計図のみでは少し足らないのでいくつかの部屋レシピを発見する必要があります。
規則性があり自力でも発見しやすいので、探してみるのも楽しいかもしれません。
参考サイト
arrow 部屋レシピ ドラクエビルダーズ攻略(DQB)


「美食家」:食べ物を20種類食べた

食べ物の種類も非常に豊富なので特に意識しなくても達成していることが多いです。
最短では2章の途中で達成することが可能です。

「爆破テクニシャン」:まほうの玉で敵を8体同時にたおした

穴を作って敵を誘導して爆破するのが手っ取り早いです。 1章か4章、バトル島でも達成可能です。

<まほうの玉で敵を8体同時に倒す手順(例)>

  1. 深さ2ブロックの2×2もしくは3×3の穴を作成
  2. 敵に体当たりして敵対状態にして穴まで敵を誘導する
  3. 敵を十分貯めたらまほうの玉をセットして爆破

<参考動画>
スポンサーリンク
スポンサーリンク