『ぎゃるガンヴォルト』のトロフィー概要です。

2016年3月のPSPlusフリープレイタイトルです。
一般的には簡単なゲームと言われており、トロフィー取得率も高いですが 私がプレイした感覚では、裏ステージのボスはなかなか歯ごたえがありました。 2D横スクロールアクションがあまり得意ではない方は、少し難しく感じるかもしれません。

【トロフィーリスト】

0  1  3  8
全12トロフィー

オンライントロフィー:なし
時限トロフィー:なし
グレード タイトル 種別 詳細情報
ボス撃破
STORY
ボスを1体倒した
平和主義者
行動
1体も敵を倒さずにボスに到達した
ブルーバタフライ
収集
隠れキャラのチョウをゲットした
ガンヴォルトマスター
STORY
GVでエンディングを見た
えころマスター
STORY
えころでエンディングを見た
ベックマスター
STORY
ベックでエンディングを見た
ベストハンター
行動
1ステージ内で3万点を超えた
ライフセーバー
行動
残りプレイヤー数が9人以上になった
無傷の勇者
行動
ノーダメージでボスを倒した
フレンド
行動
1ステージ内で、えころで敵を10回仲間にした
コンボマスター
行動
コンボで×1.50になった
パーフェクト
行動
誰か1人のキャラで全9ステージをクリアした

【注意すべきトロフィー】

「パーフェクト」:誰か1人のキャラで全9ステージをクリアした

ひとりのキャラクタで表ステージ×5と裏ステージ×4の合計9ステージをクリアすると解除されます。
表の5ステージは簡単ですが、裏ステージは難易度がワンランクアップしている印象です。 ボスまでの道中は特に問題ありませんが「BIO LAB」と「HIGH WAY」のボスには手を焼くかもしれません。

【プラチナ取得ガイド】

3人のキャラクタそれぞれで表ステージ×5といずれかのキャラクタで裏ステージ×4をクリアするとほぼトロコンです。 残ったトロフィーもステージセレクトがあるので、やり易いステージを選んで狙えば容易に解除できます。
表面は3周することになるので、最初は2段ジャンプがあり使い易いGUNVOLTで進めて覚えながらクリアするのがオススメです。

実際にプレイして感じたのは「確かに短時間でトロコンできるが、少し難しい部分もある」と言うことです。
早い人だと2時間程度でトロコンする人もいるようですが、私の場合は裏ステージのボスを10回以上やり直したので4時間くらいかかったと思います。 この手のゲームが苦手な方は、少しつまずく恐れもあるので短時間でトロコンできなくても、めげずにじっくりやりましょう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク