今回はボス関連のトロフィーについてです。

裏ステージの「BIO LABのボス」「HIGH WAYのボス」には手を焼きました。
小さい頃「魔界村」でレッドアリーマーに苦労していた自分を思い出したよ…。

【プレイメモ】

裏ステージのボスをすんなり倒せるかでトロコン難易度の印象も変わると思います。
「BIO LAB」「HIGH WAY」を抜ければラスボスは大したことありません。

「平和主義者」:1体も敵を倒さずにボスに到達した

2段ジャンプができるGUNVOLTを使えばかなりの敵を回避できます。 また、被ダメージ後の無敵時間を利用して強引に進めることもできるので難しくありません。 ステージ途中に体力回復アイテムも活用しましょう。

表ステージの「LAB」「SCHOOL」あたりがやり易いと思います。


「無傷の勇者」:ノーダメージでボスを倒した

攻撃パターンが下記の2種類しかない「SCHOOLのボス」がオススメです。
最初は少し難しいと感じましたが、対処方法がわかるとパターン化できます。
攻撃パターン 対処方法
2体の子供が壁を駆け上る 画面端で待ち構えて出現したら攻撃。
うち漏らした場合は悲鳴を端でジャンプして回避。
2本の触手で玉を飛ばす 出現直後の攻撃はやや危険。回避してから攻撃。
(左右どちらかに動くだけでほぼ避けられる)

<参考動画>

「パーフェクト」:誰か1人のキャラで全9ステージをクリアした

本ゲームにおける最難関のトロフィーです。『ロックマン』などで腕を鳴らした人は簡単らしいですが…。
表ステージは問題ないと思いますが、裏ステージは難易度が上がっています。特に「BIO LABのボス」「HIGH WAYのボス」はこの手のゲームが苦手な方は鬼門になるかもしれません。

ボスに苦労した者として、不格好ですが対処方法(のヒント)を記したいと思います。
BIO LABのボス 正攻法で行くなら、しっかりヘビを倒してから攻撃。
移動攻撃やビームは低い位置にいる敵の反対側に移動してジャンプして回避。
っと分かっていても避けきれずジリ貧になってしまったので、私の場合はGUNVOLT溜め攻撃で強引に撃破しました。
arrow 参考動画
HIGH WAYのボス 敵の攻撃の間隔が早いので常に「攻撃の回避準備」を意識しつつ戦いました。
攻撃は多彩ですが、地上を突進する攻撃と、地上で回転して向かってくる攻撃が速いので「ジャンプで回避」を基本姿勢としていました。 下記の参考動画でも実況している通り画面中央付近で適度な距離を保ち戦うと避けやすいと思います。
arrow 参考動画

スポンサーリンク
スポンサーリンク