【システム面の発売前情報おさらい】

発売日もいよいよ迫ってきましたので、復習も兼ねて判明している情報を整理してみました。
マッチングの指標や協力プレイの時間制限などユーザの不満が多かった点が変更されている印象です。

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【前作とのシステム面の違い】

前作と変更がある項目は色をつけています。
『ダークソウル2』で導入された仕様がことごとく元に戻っているような気がします。
項目 ダークソウル2 ダークソウル3
海外とのマルチプレイ 可能(オプションで地域指定も可) サーバーは全世界共通
合言葉マッチング なし あり(マッチングし易くなる)
マッチングの指標 総獲得ソウル量 レベル
協力プレイの制限時間 あり なし(ボス撃破 or ホスト死亡まで)
パラメータの振りなおし 可能(ソウルの器) 一定条件下で可能
篝火間のワープ あり あり
魔法の使用方法 回数制 FP(MP相当)制
敵の枯渇 敵を倒し続けると復活しなくなる 敵の枯渇はない
ニューゲーム+ あり あり(敵の再配置も)


【新要素】

【FPとソウルの灰瓶】

FPとはフォーカスポイント(集中力)の事で、「魔法/戦技ポイント」と言い換えることができます。
戦技の発動や魔法の使用するとFPが消費され、無くなると発動できなくなります。 消費したFPは篝火で休息するか「ソウルの灰瓶」(HPのエスト瓶に相当)を使用すると回復することができます。


【戦技】

『ダークソウル3』で新たに追加されたアクション。各武器ごとに戦技が存在し使用するにはFPを消費する。
発動するには、武器を両手持ちにしてL2(もしくはL2長押し)する。

<戦技の例>

  • 「戦技:構え」(ロングソード):L2ボタンを押し続けることで構え状態になる
  • 「戦技:ウォークライ」(バトルアクス):しばらくのあいだ攻撃力が上昇する
  • 「戦技:連射」(ショートボウ):弓の連射性が増し、ローリングから素早く矢を放つことも可能
その他の武器の戦技や戦技の動画は下記の記事を参照。 arrow 各素性の装備品とステータスまとめ


【残り火】

前作の「人の像」に当たるアイテム。ただし『ダークソウル3』では死亡時の亡者化は廃止されている。(別の状況で亡者状態になることはある模様) 「残り火」を使用すると火の力を一時的に取り戻し以下の効果が得られる。
・霊体の召喚が可能になる
・一時的にHPが増える(20%程度?)

つまりデスペナルティが緩和され、「残り火」で前作までの生者化に相当するアドバンテージが得られる。


【その他の判明していること】

  • オンラインは最大6人までプレイが可能(「干からびた指」使用時)
  • 最大レベルは802
  • 誓約用の指輪枠が存在する
  • 両手持ちで二刀流になる武器が存在する
  • 隠し扉・壁が存在する。(チェック方式か攻撃で開く方式か不明)
  • 「エスト瓶」はスタート時に4回使える
  • 装備品の耐久度は『ダークソウル2』より壊れにくく調整されている


<ロンチトレーラー>
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