【システム面の発売前情報おさらい】
発売日もいよいよ迫ってきましたので、復習も兼ねて判明している情報を整理してみました。マッチングの指標や協力プレイの時間制限などユーザの不満が多かった点が変更されている印象です。
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【前作とのシステム面の違い】
前作と変更がある項目は色をつけています。『ダークソウル2』で導入された仕様がことごとく元に戻っているような気がします。
項目 | ダークソウル2 | ダークソウル3 |
---|---|---|
海外とのマルチプレイ | 可能(オプションで地域指定も可) | サーバーは全世界共通 |
合言葉マッチング | なし | あり(マッチングし易くなる) |
マッチングの指標 | 総獲得ソウル量 | レベル |
協力プレイの制限時間 | あり | なし(ボス撃破 or ホスト死亡まで) |
パラメータの振りなおし | 可能(ソウルの器) | 一定条件下で可能 |
篝火間のワープ | あり | あり |
魔法の使用方法 | 回数制 | FP(MP相当)制 |
敵の枯渇 | 敵を倒し続けると復活しなくなる | 敵の枯渇はない |
ニューゲーム+ | あり | あり(敵の再配置も) |
【新要素】
【FPとソウルの灰瓶】
FPとはフォーカスポイント(集中力)の事で、「魔法/戦技ポイント」と言い換えることができます。戦技の発動や魔法の使用するとFPが消費され、無くなると発動できなくなります。 消費したFPは篝火で休息するか「ソウルの灰瓶」(HPのエスト瓶に相当)を使用すると回復することができます。
【戦技】
『ダークソウル3』で新たに追加されたアクション。各武器ごとに戦技が存在し使用するにはFPを消費する。発動するには、武器を両手持ちにしてL2(もしくはL2長押し)する。
<戦技の例>
- 「戦技:構え」(ロングソード):L2ボタンを押し続けることで構え状態になる
- 「戦技:ウォークライ」(バトルアクス):しばらくのあいだ攻撃力が上昇する
- 「戦技:連射」(ショートボウ):弓の連射性が増し、ローリングから素早く矢を放つことも可能
その他の武器の戦技や戦技の動画は下記の記事を参照。
各素性の装備品とステータスまとめ
【残り火】
前作の「人の像」に当たるアイテム。ただし『ダークソウル3』では死亡時の亡者化は廃止されている。(別の状況で亡者状態になることはある模様) 「残り火」を使用すると火の力を一時的に取り戻し以下の効果が得られる。
・霊体の召喚が可能になる
・一時的にHPが増える(20%程度?)
・一時的にHPが増える(20%程度?)
つまりデスペナルティが緩和され、「残り火」で前作までの生者化に相当するアドバンテージが得られる。
【その他の判明していること】
- オンラインは最大6人までプレイが可能(「干からびた指」使用時)
- 最大レベルは802
- 誓約用の指輪枠が存在する
- 両手持ちで二刀流になる武器が存在する
- 隠し扉・壁が存在する。(チェック方式か攻撃で開く方式か不明)
- 「エスト瓶」はスタート時に4回使える
- 装備品の耐久度は『ダークソウル2』より壊れにくく調整されている
<ロンチトレーラー>
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