今回はアストラのアンリイベントについてです。
キャラクターの性別に応じてアンリの性別も変化するそうです。

【アストラのアンリのイベント】

アンリのイベントは「火の簒奪者」エンディングに関わる重要なイベントです。トロフィーに関係するアイテムも多く入手できます。 ロンドールのユリアのイベントとも関係してくるので、ユリアの方も並行して進めましょう。

【イベントの概要】

アンリのイベントは終盤に分岐があります。エンディングに関係するのでしっかりチェックしておきましょう。
イベント発生エリア 祭祀場、生贄の道、カーサスの地下墓、燻りの湖、冷たい谷のイルシール、アノール・ロンド
入手できるアイテム 誓約「青の守護者」、「邪眼の指輪」、ジェスチャー「静かな意志」、魔術「擬態」、「アンリの直剣」、「暗い穴」×3
関係するNPC 沈黙の騎士ホレイス、ロンドールのヨエル、ロンドールのユリア


【イベントの流れ】

1. 生贄の道の篝火「道半ばの砦」でアンリ、ホレイスと話す

篝火「道半ばの砦」の傍にいるアンリとホレイスと話す。
ホレイスと話すと誓約「青の守護者」を入手。

2. 深みの聖堂のボス深みの主教たち倒した後、祭祀場で話す

ボスを討伐すると、祭祀場に出現するので話す。

3. カーサスの地下墓でアンリと話す(1回目)

骸骨の玉が出てくる大きな階段の手前の横道の先にアンリが居る。
話すとホレイスの行方について聞かれる。この時点では「知らない」しか選択肢は無い。


4. 燻りの湖で沈黙の騎士ホレイスに会う

カーサスの地下墓のボス手前の吊り橋を切り落としてハシゴを下りて「燻りの湖」に行く。
燻りの湖に入って右壁沿いに進むと横穴があり、その奥にホレイスが居る。 近づくとホレイスが襲ってくるので倒す。

5. カーサスの地下墓でアンリと話す(2回目)

切り落とせる吊り橋の手前を右に行ったところにアンリが居る。
上記4.でホレイスと会っていると「燻りの湖を教える」が選択でき、「邪眼の指輪」を入手。 (ホレイスを倒さずに居場所を教えるとアンリが死亡してしまう)
ここを飛ばしてもイベントは進行する模様(指輪ももらえる)


6. 冷たい谷のイルシールの篝火「ヨルシカ教会」に居るアンリと話す

2回話しかけるとジェスチャー「静かな意志」を入手。
また、ヨルシカ教会の隅には像に擬態した巡礼者が居る。この「擬態した巡礼者の扱い」でイベントが分岐する。(エンディングにも影響)

ルートA 巡礼者を倒さない:エンディング「火の簒奪者」へ

  1. 祭祀場でユリアに話しかける
    ボス法王サリヴァーンを倒した後、祭祀場に居るユリアと話す(アノール・ロンドの話を聞く)
  2. アノール・ロンド手前の螺旋階段の近くの部屋の奥で儀式をする
    「暗い穴」を5つ所持している場合、最初から壁が無く奥へいける。(無い場合は幻の壁)
    巡礼者と話して「契りの剣」を入手して奥へ行って儀式をすると「暗い穴」を3つ入手する。
    儀式のあと巡礼者の場所に魔術「擬態」。ロードを挟むと「アンリの直剣」が落ちている。

ルートB 巡礼者を倒す:ロンドールのユリアと敵対

  1. ヨルシカ教会で擬態している巡礼者を倒す
    ボス法王サリヴァーンを倒す前に巡礼者を倒す。この場合、ユリアと敵対して関連イベントが進行不能に。
  2. アノール・ロンドでアンリと一緒にエルドリッチを倒す
    アノール・ロンドのボス手前にアンリの救援要請サインがあるので召喚されてエルドリッチを倒す。(アンリが死ぬと失敗。再挑戦可能)
    討伐後、祭祀場のルドレス(錬成のNPC)と話すと「アンリの直剣」を入手。


<参考動画>
スポンサーリンク
スポンサーリンク