今回はカタリナのジークバルトイベントについてです。
『DARK SOULS』をプレイしたファンなら印象深いであろうカタリナの騎士が本作にも登場。
(コメントご指摘ありがとうございます)

【カタリナのジークバルトのイベント】

ジークバルトのイベントは、トロフィーに関わるジェスチャーや奇跡だけでなく貴重アイテム「楔石の原盤」も入手できる美味しいイベントです。 内容もユニークかつ魅力あるものになっているので、逃さない様にしましょう。

【イベントの概要】

攻略に集中していると深みの聖堂でのイベントを見逃しがちですので、注意しましょう。
イベント発生エリア 不死街、深みの聖堂、冷たい谷のイルシール、イルシールの地下牢、罪の都
入手できるアイテム 「ジークの酒」×3、ジェスチャー「乾杯」・「寝る」・「両手歓喜」、 奇跡「放つフォース」、「楔石の原盤」、「カタリナ装備一式」、「ピアスシールド」
関係するNPC 不屈のパッチ


【イベントの流れ】

1. 不死街の生贄の道に続くリフトがある建物でジークバルトと話す

篝火「ボロ橋のたもと」から下水路を進んだ先の建物に入るとリフトが動き、ジークバルトが登場する。
ジークバルトと話しをする。(リフトの謎の話をする)


2. 上へ行くリフトに乗り、途中で飛び降りてジークバルトと話す

リフトは二段構造になっているので、スイッチに触れてすぐに降りると上行きのリフトが降りてくる。
大矢を撃つ巨人に対処(討伐/和解)して、ジークバルトの声が聞こえるあたりでリフトから足場へ飛び降りる。
飛び降りた先にジークバルトが居るので話す。(前方にいる炎のデーモンの話しをする)

3. ジークバルトと共闘して炎のデーモンを倒す

ジークバルトの見える範囲で、炎のデーモンと戦闘を始めると加勢してくれる。
炎のデーモン討伐後ジークバルトと話すと、「ジークの酒」ジェスチャー「乾杯」ジェスチャー「寝る」を入手。(ジークが寝るまで話す)

4. 深みの聖堂の小教会傍の井戸の中にいるジークバルトと話す

深みの聖堂を奥まで進み、正面の大扉をあけると下記の場所にジークバルトが出現する。
篝火「清拭の小教会」から出てすぐ右にある井戸に居るジークバルトと話す。

5. カタリナ装備一式を揃えてジークバルトに渡す

カタリナ装備は祭祀場 or 深みの聖堂に居る不屈のパッチから購入。
arrow 詳しくは不屈のパッチイベント
カタリナ装備を先ほどの井戸でジークバルトに渡すと、ジェスチャー「両手歓喜」を入手。

<パッチの居場所>

  • 祭祀場:「塔の鍵」を侍女から購入して塔の上でパッチのイベントを消化すると祭祀場に出現
  • 深みの聖堂:ジークと井戸で話した後、深みの聖堂の正面大扉から入った右に出現(要:ロード+ロザリアに会ってない)

6. 冷たい谷のイルシールでジークバルトと話す

篝火「街はずれの廃屋」から下水道の方へ進んだ先、銀騎士の部屋手前の暖炉の前に居る。
ジークバルトと話す(2回)と、奇跡「放つフォース」「ジークの酒」を入手。

7. イルシールの地下牢に居るジークバルトに話しかける

イルシールの地下牢の巨人が居る場所の足元にある牢屋にジークバルトが居る。
扉越しにジークバルトに話しかける。
省略してもイベントは進行します。

8. 罪の都で古牢の鍵を入手して、ジークバルトを助ける

罪の都の毒沼地帯にある建物の屋根に登り、ジャンプで隣の窓に飛び移った先にジークバルトが居る。
「古牢の鍵」で牢を開けてジークバルトと話すと、「楔石の原盤」を入手。

9. 罪の都のボス「巨人ヨーム」戦うと、ジークバルトが加勢する

これまでのイベントを消化できていれば、ボスと戦闘を開始するとジークバルト加勢のカットシーンが流れる。
ボスを倒した後話すと、「ジークの酒」を入手。
寝るまで話してしばらくすると、「カタリナ装備一式」「ピアスシールド」「ストームルーラー」を落とす。

スポンサーリンク
スポンサーリンク