今回は不屈のパッチイベントについてです。
本作でも期待通りお決まりの罠を仕掛けてきます。

【不屈のパッチのイベント】

パッチのイベントは祭祀場深みの聖堂で発生します。深みの聖堂でのイベントを発生させるには下記の条件が必要です。 なお、祭祀場でのイベントだけでもトロフィーに必要なアイテムは入手できます

<深みの聖堂でのパッチイベント発生条件>

  • 深みの聖堂攻略前に、祭祀場でのパッチのイベント見ていない
  • 不死街でのジークバルトのイベントを済ませている
  • 深みの聖堂の正面大扉を開けてるまで、屋根裏を通って「ロザリアの寝室」方面へ行かない

【イベントの概要】

イベント発生エリア 祭祀場、深みの聖堂
入手できるアイテム ジェスチャー「土下座」、「パッチ座り」、「錆びついた銅貨」、「錆びついた金貨」、「馬脚の指輪」(購入)、カタリナ装備一式(購入)
関係するNPC カタリナのジークバルト、不死街のグレイラット


【イベントの流れ】

<深みの聖堂でのイベント>

1. 深みの聖堂でパッチと話す

深みの聖堂を奥まで進み正面の大扉を開けると、パッチが出現します。(要:ロード)
出現場所は大扉から入っての右側に進んだ先(画像参照)。話した後、橋を渡ろうとするとカットシーン。

2. カットシーンの後、再びパッチと話す

パッチは先ほど話をした場所の向かい側に居るので、屋根裏を通って向かう。
屋根裏へは、篝火「清拭の小教会」の2つ目のショートカットの横道からリフトで上へ、外側にあるハシゴを上った先から行く。 パッチの場所へはさらに、そこの梁から飛び降りる。(「ロザリアの寝室」方面)
パッチに話しかけて、「ごまかすな」を選択するとジェスチャー「土下座」を入手。
さらに話しかけると「錆びついた銅貨」をくれて、アイテムの販売を開始する。


<祭祀場でのイベント>

1. 祭祀場の塔でパッチの罠にはまる

祭祀場の侍女から20000ソウルで「塔の鍵」を購入して、祭祀場の塔へ続く扉を開いて奥へ進む。
リフトに乗り塔の最上階へと進んだ後、戻ってくると扉が閉まっておりパッチに閉じ込められる。

2. 祭祀場でパッチと話す

リフト手前の橋から降りる、「帰還の骨片」を使用するなどして脱出して祭祀場に戻る。
祭祀場の正面入口からみて右上の階段の先にパッチが居るので話す。
選択肢「許さない」を選ぶと、「錆びついた金貨」ジェスチャー「土下座」を入手。
ロードを挟んで再びパッチのところに行き話すと、ジェスチャー「パッチ座り」を入手。


盗みに出たグレイラットが生還するには?
定期的に盗みに出て販売品を充実させるグレイラット。実は盗みに行ってから生還できるかは、ジークバルトパッチに依存しています。 生還する条件をすこし大雑把ですがまとめてみました。
なお死亡してしまった場合でも「グレイラットの遺灰」を拾って祭祀場の侍女に届ければ、販売アイテムが引き継がれます。

1回目
(不死街)
無条件で生還する
2回目
(冷たい谷のイルシール)
条件次第で死亡する
下記のどちらかの条件を満たすと生還する
  • イルシールのジークバルトイベントを進めて、地下牢に行く前にボスを倒す
  • グレイラットが盗みに出たことをパッチに教えてから、イルシールのボスを倒す
    (※ジークバルトイベントを進めていない場合の救済措置の模様)
3回目
(ロスリック城)
死亡する
生還させる手立てはないようです
スポンサーリンク
スポンサーリンク