今回は薄暮の国のシーリスイベントについてです。
イベントとしては短めですが、ジェスチャー指輪や装備が入手できます。
また、敵対していない場合は各所でシーリスの召喚サインが現れます。

【薄暮の国のシーリスのイベント】

シーリスのイベントは下記の理由から初見では進行不可になってしまいがちです。「青ざめた舌」を捧さえしなければ終盤まで放置しても回収できたので、他のイベントとの兼ね合いを考慮してイベントを進めましょう。
シーリスのイベントが進行しなくなる?
シーリスのイベントは、ロザリアに「青ざめた舌」を捧げる(容姿変更・ステ振り直し含む)と、進行しなくなってしまいます。 逆に、薬指のレオナールのイベントジェスチャー「丁寧な一礼」入手のためには「青ざめた舌」を捧げる必要があるので、タイミングや周回を意識して捧げましょう。

【イベントの概要】

イベント発生エリア 祭祀場、冷たい谷のイルシール、不死街
入手できるアイテム ジェスチャー「暗月の誓約礼」、誓約「積む者」、「銀猫の指輪」、「祝福された鎧貫き」、「黄昏の盾」、「薄暮のタリスマン」
関係するNPC 特になし。ただし「青ざめた舌」をロザリアに捧げると進行不能に。
時期的に、ジェスチャー「丁寧な一礼」入手とシーリスのイベントは二者択一レオナールイベントは同一周回可能。


【イベントの流れ】

1. 生贄の道の篝火「道半ばの砦」到達後に、祭祀場でシーリスと話す

篝火「道半ばの砦」まで到達したあと、祭祀場に戻るとシーリスが現れるので話す。

2. 「夢追い人の遺灰」入手後に、に祭祀場でシーリスと話す

「夢追い人の遺灰」を入手して、祭祀場の侍女に渡す。
(遺灰はファランの城塞のファランの老狼の建物外周の幻の壁の先で入手できます)
その後、現れたシーリスと話すと、ジェスチャー「暗月の誓約礼」を入手。

3. 冷たい谷のイルシールでシーリスの救援要請に応える

冷たい谷のイルシール入口の大きな橋にシーリスの救援要請サインがある。 (篝火「イルシール市街」到達後?)
要請に応えて、シーリスの世界で闇霊「放浪のクレイトン」を倒す。


4. 闇霊「放浪のクレイトン」討伐後、祭祀場でシーリスと話す

救援を完了して祭祀場に戻るとシーリスが居る。
話しかけると、「祝福された鎧貫き」「銀猫の指輪」を入手。

5. 不死街でシーリスの救援要請に応える

不市街の呪腹の大樹手前の部屋にシーリスの救援要請サインがある。
(サインはアノール・ロンドのボス「神喰らいのエルドリッチ」討伐すると現れる模様。祭祀場の侍女がメッセージ付きの「花付き緑化草」を販売する)

要請に応えて、シーリスの世界で闇霊「聖騎士フォドリック」を倒と、誓約「積む者」を入手。
また、篝火「亡者の穴倉」付近に「黄昏装備一式」が落ちている。

6. 闇霊「聖騎士フォドリック」討伐後、祭祀場でシーリスと話す

祭祀場に居るシーリスに話しかけて「騎士の誓いを許す」を選ぶ。
ロスリック城クリア後、祭祀場の入口右手側の崖に「黄昏の盾」「薄暮のタリスマン」が落ちている。


<参考動画>チャンネルの動画)
スポンサーリンク
スポンサーリンク