今回は隠しエリアに関するトロフィーについてです。

「隠しエリア」と言うには多少語弊があるかもしれませんが、「ストーリー攻略以外のエリア」 では長いのでここでは隠しエリアと呼びたいと思います。

【隠しエリア 「燻りの湖」「無縁墓地」「古竜の頂」】

以前の記事でも普通にエリア名称を使っているので隠しエリアでも何でもないですが、 情報なしの初見では見逃す可能性もあるエリアです。エリア到達とボス討伐のトロフィーも存在します。

【隠しエリアへの行き方】

隠しエリアでは多数の有用なアイテムが入手できます。中にはエンディングに関係するものもあるのでチェックしておきましょう。
エリア名 行き方 主な入手アイテム

燻りの湖

カーサスの地下墓のボス手前の吊り橋を切り落とすと、残骸がハシゴ代わりになり下りられるようになる。 呪術書×2
エストのかけら
不死の遺骨

無縁墓地

篝火「妖王オスロエス」の先を進む。一番奥の壁は幻の壁になっており壊して先へ進むと無縁墓地へと至る。 螺旋剣の破片
火防女の瞳
(ED分岐アイテム)

古竜の頂

  1. 篝火「妖王オスロエス」の先でジェスチャー「古竜への道」を入手する
  2. イルシールの地下牢のショートカットリフトを下りた場所でジェスチャー「古竜への道」をする
楔石の原盤×2
竜追い人の遺灰
(塊/光る/ウロコ販売開始)

<参考動画>(古竜の頂の行き方は少しややこしいので動画でご紹介)


【隠しエリアのボス】

隠しエリアのボスにも討伐系のトロフィーが設定されています。
「無名の王」はなかなかの強敵です。2周目あたりに腕試しとして一人で挑戦してみるのも一興かもしれません。

「デーモンの老王」:「デーモンの老王」を撃破した

燻りの湖のボス「デーモンの老王」を倒すと解除されるトロフィーです。
動きが遅いので対応しやすいですが、近づきすぎるとカメラが見にくくなるのが難点。毒殺することもできます。

「妖王オスロエス」:「妖王オスロエス」を撃破した

妖王の庭のボス「妖王オスロエス」を倒すと解除されるトロフィーです。
個人的には、本作最弱のボスに推薦したい敵です。キャラクタが成長した終盤に登場する割に、連続してダメージを与える攻撃も少なく隙も大きいです。

「英雄グンダ」:「英雄グンダ」を撃破した

無縁墓地のボス「英雄グンダ」を倒すと解除されるトロフィーです。
灰の墓所と見た目は同じですが攻撃が多彩になっていて強化されています。接近戦ではスタミナを削る体術、中遠距離ではリーチの長い斧槍とバランスがいいです。 斧槍の攻撃はほとんどがパリィが取れるそうなので、得意な方はお試しあれ。

「古の飛竜」:「古の飛竜」を撃破した

古竜の頂の1体目のボス「古の飛竜」を倒すと解除されるトロフィーです。
ボスとの直接対決はほとんど無く、ほとんどイベント戦(システム側のメッセージもある)で終了する。
ちなみに、弓矢を強化していれば安全地帯から頭を射抜くことで普通に撃破することもできます。

「無名の王」:「無名の王」を撃破した

古竜の頂の1体目のボス「無名の王」を倒すと解除されるトロフィーです。
おそらく裏ボス的な存在の敵です。攻撃の予備動作が大きめなので回避のタイミングはつかみ易いものの、 攻撃力が高く被弾はもちろん、盾受けしても結構なダメージを持って行かれます。雷カット率が高い装備をすると倒しやすいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク