今回は1回の達成で解除可能な戦闘関連のトロフィーについてです。

1回で解除できるトロフィーをまとめてみました。ボーナスが使えるクリア後にメニューの「戦闘の選択」から解除するのがオススメです。


【1回の達成で解除可能な戦闘関連のトロフィー】

ストーリー進行中はもちろん、メニューの「戦闘の選択」で行った戦闘でもトロフィーを解除できます。
またクリア後に解放されるエクストラ>ボーナスを使用すると非常に簡単にトロフィーを解除出来る場合があります。 (本記事のトロフィーに関してはボーナスを使用してもトロフィーは解除できました。)

ボーナスを活用して簡単に戦闘関連のトロフィーを獲得しよう
特にこだわりが無ければうまく活用すると、簡単かつ効率よくトロフィーを解除することができます。

<便利なボーナス>

  • 武器の解放:好きな武器を好きな時に使うことができます
  • バレットスピード:銃を構えた時だけ時間の流れが遅くなります。HS狙いの時などに有効
  • 弾薬無限:残り弾薬を気にすることなく撃ちまくれます(リロードは必要)

【非殺傷系のトロフィー】

敵を倒さず、見つからないようにするトロフィーです。
難易度が高いと敵のこちらを感知する能力が向上するので低難易度の方がやりやすいです。

「墓場の幽霊」:スコットランドの墓場で1人も倒さず、または見つからずにやり過ごす

対象となる戦闘は、戦闘の選択のCh.8 「ヘンリー・エイブリーの墓」宿舎の戦闘です。
敵に「何かいる」と警戒されても発砲されなければセーフです。
<参考動画>

「いいからとばして!」:敵を倒さずにエレナと車で走り去る

対象となる戦闘は、戦闘の選択のCh.17 「二人の誓い」車への戦闘です。
こちらは非殺傷であれば、見つかって発砲されても問題ありません。とっとと逃げましょう。
<参考動画>


【殺傷系のトロフィー】

こちらも基本的には低難易度の方が取りやすいですが、照準アシストがあるとヘッドショットしづらいので状況に応じて個別に変更しましょう。

「変幻自在」:銃と格闘を交互に使い、連続で10人倒す

説明の通りで、低難易度なら容易に解除できます。 戦闘場所も問いませんが、敵が10人に満たない場所もありますのでご注意ください。
私は、戦闘の選択のCh.13 「孤立無援」ジャングルで取りました。

「銃火器ルーレット」:ピストル、ライフル、グレネードの順番で15秒以内に敵を倒す

制限時間がありますが、かなり余裕があります。
arrow 【参考動画】トロフィー「銃火器ルーレット」 in Chapter.10 火山の遺跡1

「爆発マスター」:1回の爆発で同時に4人の敵を倒す(すべての爆発系アイテムや武器で可能)

爆発(爆風)の範囲が広いPRGを使うと狙いやすいと思います。
オススメの解除場所は、戦闘の選択のCh.20 「船の墓場」決戦です。
<参考動画>

「チャイナレイクGLマスター」:チャイナレイクGLで60秒以内に10人倒す

ボーナス武器の解放弾薬無制限が非常に役立ちます。
上記を使用すれば問題なくトロフィーを解除出来ると思います。
arrow 【参考動画】トロフィー「チャイナレイクGLマスター」 in Chapter.10 エイブリーの塔

「マルチな才能」:ステルス攻撃、格闘、ヘッドショット、爆発の順番で15秒以内に敵を倒す

エイムが得意でない場合は制限時間が気になります。 そんな場合はボーナスバレットスピードを利用すれば銃を構えている間は時間がゆっくり流れるので簡単にヘッドショットを狙えます。
arrow 【参考動画】トロフィー「マルチな才能」 in Chapter.10 火山の遺跡1
スポンサーリンク
スポンサーリンク