今回は残っている戦闘関連のトロフィーについてです。

【チャプターをまたぐ戦闘系トロフィー】

「敵なし!」(連続100キル)と「平和的解決」(漂着-宝物庫までノーキル)は、タイムアタック中に一緒に狙ってもいいでしょう。

「敵なし」:戦闘時に死ぬことなく100人連続で倒す

死なずに100キルを達成すると解除されるトロフィーです。
ステータスの「勝利と敗北 死なずに倒した最大人数」で状況を確認することもできます。
説明文を厳密に受け取るなら、非戦闘時の壁登りやジャンプでの死亡はノーカウントになるとも読み取れますがどうなんでしょうか…?

「平和的解決」:島に漂着してから宝物庫にたどり着くまで敵を殺さない

「島に漂着してから宝物庫にたどり着くまで」には具体的には下記の戦闘があります。
敵に見つかって場合はチェックポイントからリスタートすれば見つかって無い状態で再開できます。
またサムが倒した敵はノーカウントらしいですが、私は心配性なので見つからない様に達成しました。
No 戦闘場所
1 Ch.13 「孤立無援」 ジャングル
2 Ch.14 「我と楽園に在るべし」 街
3 Ch.14 「我と楽園に在るべし」 地滑り

<参考動画>PowerPyxチャンネルの動画)

「トレジャーハンター…?」:敵を1000人倒す

全ての敵を倒したとしても1周では1000人に満たないです。
2周目を始める際に、「新しいゲーム」を選び”宝物とステータスを引き継ぐ”を選択して始めれば、セーブデータが別でもトロフィーが解除されました。 ほとんどの人が最低2周はすると思いますので、2周目途中で自然に解除されると思います。


「武器マニア」:すべての武器を使用する

ストーリーで全武器を使用するのは面倒に感じますが、ボーナス戦闘の選択を利用すれば簡単に解除できます。
  1. クリア後のボーナスで「武器の解放」で全ての武器を使用可能にする
  2. 戦闘の選択で解放した武器を呼び出し1キル以上した後、次の武器を使用する を繰り返す
ボーナスで使用できる武器以外の武器も存在します。 爆発するタルは投げられる/投げられないモノが存在し、投げられるモノはR1で投げてR2で空中で撃つとカウントされるようです。
私の場合ストーリー中で使用してしまったので、爆発物系やタレットが対象となるかは未検証です。
  • SDhK(ミニガンっぽい武器)Ch.20「船の墓場」 船の墓場
  • タレット(固定機銃)Ch.9「資格ある者」 トンネル など
  • ダイナマイトCh.8「ヘンリー・エイブリーの墓」 廃墟 など
  • プロパンボンベCh.8「ヘンリー・エイブリーの墓」 橋 など
  • 爆発するタル(大)Ch.10 「十二の塔」 火山の遺跡 など
  • 爆発するタル(小)Ch.20 「船の墓場」 船の墓場 など
(コメントにて追加情報頂きました。)
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