今回は大規模DLC第二弾『血塗られた美酒』のトロフィー概要です。

普段と順序が逆ですがトロフィーリストがあった方が全体像が分かりやすく、記事を辿りやすいのでトロフィー概要の記事をまとめてみました。

【トロフィーリスト】

トロフィー構成 13
オンライントロフィー なし
時限トロフィー あり
0 0 0 13
タイトル 種別 詳細情報
ウィッチャー南へ行く
STORY
トゥサン公爵領へ行く。
ラスト・アクション・ヒーロー
[時限]
END
葡萄樹勲章を授かる。
牢獄の王
[時限]
END
トゥサンで服役する。
ナイト・トゥ・リメンバー
[時限]
クエスト
騎士のトーナメントで行われる全ての試合で、完ぺきな勝利を収める。
5つの美徳の化身
[時限]
クエスト
湖の女神からエアロンダイトを受け取る。
楽しき家作り
クエスト
コルヴォ・ビアンコを最大限まで改装する。
執念の捜索
収集
ウィッチャーの各流派の、伝説級設計図を全て見つける。
グウェントに夢中
収集
スケリッジデッキのカードを全て集める。
怒りの葡萄園
[時限]
クエスト
敵対するブドウ園を団結させて、ワインに自分にちなんだ名をつけさせる。
とびきりの装い
収集
いずれかの流派のウィッチャー装備を全て身に着けて、ボーナスを解除する。
ウェポンダブリュー
クエスト
変異を進化させる。
アスタ・ラ・ビスタ
行動
凍った敵を石弓の矢で倒す。
ダビデとゴリアテ
[時限]
行動
ゴリアテを、その目に石弓の矢を当てることで倒す。
トロフィーの種別の説明を表示(クリックで展開)
STORY ストーリーを進めてクリアするまでに自動的に獲得できるトロフィー
収集 アイテム、武器、防具などの収集に関係するトロフィー
行動 特定の行動(華麗なプレイなど)を行うことで獲得できるトロフィー
カウント 戦闘や移動などを決められた回数行うことで獲得できるトロフィー
クエスト 特定のクエストをクリアすることで獲得できるトロフィー
END 特定のエンディングを迎えることに関係するトロフィー
ONLINE オンラインマルチプレイが関係するトロフィー
トロフィーの種別は、取得過程の違いに応じて便宜的に付与している属性です。


【注意すべきトロフィー】

トロフィー数が少ない割には、取り返しがつかない時限トロフィーが多いので少し厄介です。 ただ多くはクエスト内での選択に起因する時限ですのでセーブデータを残しておけば取り逃しても手戻りは少ないです。
下記に簡単に時限トロフィーの理由についてまとめました。
トロフィー名 時限要素
ラスト・アクション・ヒーロー
牢獄の王
メインクエスト内での選択によってトロフィーが解除できない場合がある
(ほぼエンディング分岐と同義なので同時達成は不可)
ナイト・トゥ・リメンバー
怒りの葡萄園
サイドクエスト内での行動/選択によってトロフィーが解除できない場合がある
ダビデとゴリアテ ゴリアテ(敵)の目を石弓で射抜いて倒す必要があり、普通に倒すとそのままストーリーが進行する
5つの美徳の化身 少し特殊で、トゥサンでの行動を長期的・総合的に(5つの美徳に関して)判定されるので、評価が低いとトロフィー解除できない場合がある(下記に補足

「5つの美徳の化身」:湖の女神からエアロンダイトを受け取る。 [時限]

基本的にはサイドクエストをクリアすれば解除されるトロフィーですが、少し特殊でクエスト内でトゥサンでの行動が長期的・総合的に判断されます。 具体的にはトゥサンで重んじられている「5つの美徳」を行動(主にクエストの選択)で示す必要があり、複数のクエストの選択が影響します。
基本的にはいわゆる「優等生」的な選択をしていれば自然に達成できるので難しくありませんが、万が一逃した場合はやり直すのは大変です。


【トロフィーコンプガイド】

シナリオが大きな魅力のひとつであるウィッチャーおいては可能な限りネタバレは避けたいところです。 幸い『血塗られた美酒』の時限トロフィーは”詳細情報”に目を通していれば解除箇所が容易に見当がつくのがほとんどです。 念のためトロフィーに関係する下記のクエスト開始時のセーブデータを残しておくと安心です。
その他の時限トロフィー「ダビデとゴリアテ」はトゥサン移動後の最初のイベントですので、取り逃してもやり直すのは容易です。 「5つの美徳の化身」先に述べた通り、トゥサンでの行動が長期的に判定されますのでトロフィーが解除されるまでは「良い子」にしていた方がいいでしょう。 クエストを受けると経過もわかるので「奇妙な島」の噂を聞いたら行ってみるといいかも知れません。

残りのトロフィーはいつでも解除可能なので自由に進めて構いません。グウェントのカード集めもクエスト化されカードがもらえるNPCにマーカーが付く親切仕様なので安心してプレイできます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク