今回はシングルプレイの難関「オリジナルスペシャルイベント」の攻略です。

「スペシャルイベント」のレースはアマチュア、プロはそれ程でもありませんが、エキスパートは別格で、正規ルートを走るだけでは1位になることが難しい場合も少なくありません。 ショートカットやホイールを活用してタイム短縮に努めましょう。

【オリジナルスペシャルイベント】

「スペシャルイベント」のレースは、車やホイールの入手やレベル(経験値)がレース解放の条件になっています。 全車種、全ホイールを購入する頃には全てのスペシャルイベントが解放されますし、難易度も高めなので、先に「チャンピオンシップ」を制覇して腕を上げてから挑戦するのがオススメです。

スペシャルイベントはレース数は少ないですが歯ごたえのあるレースが揃っています。アマチュアプロのランクは問題ないと思いますが、エキスパートのレースで1位になるのは簡単ではありません。 ショートカットやアイテムの活用を前提としたタイム設定がされているので、コースの知識も重要になります。


【スペシャルイベント エキスパート攻略】

エキスパートのレースはドリフトだけでなくその他のレースも一癖ある場合が多いです。 ショートカットできるコースも多いので下記の動画を参照して場所を確認してみて下さい。
arrow ドリフトを維持するポイントについてはこちら
裏道やBOINGホイールのジャンプを利用したショートカットが存在する。活用して勝利すべし。

<スペシャルイベント エキスパート動画一覧>

コース名をクリックすると、レースの動画にジャンプします。
No コース レース種別 ポイント
1 Chop Shop コンバット 正攻法でクリア可能。
敵のトゲがウザいのでSHIELDホイールが有効。
2 YO! Shushi カーチェイス 正規ルートで追っても厳しい。
ゴール少し前の細いショートカットを活用する。
3 Back to the 80s ドリフト ターボを使用しないとドリフト維持が難しいカーブも。
円軌道でループするならゴール前がオススメ。
4 Unthinkable II タイムトライアル ショートカット無しの真っ向勝負。
ターボを使う位置がポイント。
5 Back to the 80s ホットラップ 正規ルートでは非常に厳しい。
ジャンプを活用したショートカットを使用する。
6 Junk in DA Trunk コンバット 2周しかなく、前方攻撃アイテムもない。
スタートダッシュ( arrow やり方はこちら)を利用して一気に上位へ。
7 Chop Shop カーチェイス 正規ルートでは非常に厳しい。
ジャンプを利用したショートカットが必須。
8 Chop Shop ドリフト 最後の難関。安定してドリフトするスキルが要求される。
円軌道でループするならスタート直後がオススメ。

<スペシャルイベント プロ動画>

ショートカットの使用が必要なレースがひとつだけありましたので載せておきます。
No コース レース種別 ポイント
4 Chop Shop カーチェイス 正規ルートで追っても難しい。
ミサイルでオブジェクトを壊してショートカットを作ろう。

円軌道ループによるドリフト得点稼ぎはVer.1.04でも可能?
円軌道ループによる稼ぎとは、広い場所で”スティックを倒しっぱなし+R2アクセル押しっぱなし”で円を描きながらドリフトして無限に得点を稼ぐテクニック。
バージョンアップできなくなったとの情報も目にしましたが、試したみたところVer.1.04でも可能でした。
スペシャルイベントの最後100万ポイントのレースで試してみたところ、もたつきましたが再現できました。 どうしてもクリアできない場合の保険になりそうです。

<参考動画>(エキスパート最終レース 100万点を円軌道ループ稼ぐ)

「ゴールド!常に自分を信じろ!」:すべてのオリジナルスペシャルイベントで勝利!

シングルプレイ用のコンテンツのひとつの「スペシャルイベント」の全イベント(=全レース)で1位になると解除されるトロフィーです。
最初は★1つも厳しく感じるかもしれませんが、レースを繰り返すして慣れてくれば十分達成可能です。スーパーカー(エキスパート)は特に難しいだけでなく、ショートカット必須のコースもあるので 先に(上記の動画などで)場所を確認した方がいいかも知れません。
スポンサーリンク
スポンサーリンク