今回は1回の達成で解除できる行動系トロフィーについてです。

ほとんどの行動系トロフィーはストーリー終了後でも解除することができます。
「空飛ぶヒツジ」だけは、対象となる敵が出現しない(と思われる)ので取り逃した場合は、2周目に忘れずに取りましょう。

【1回の達成で解除できる行動系トロフィー】

【記事内目次・動画リンク一覧】

トロフィー名をクリックすると取得方法の詳細へ飛びます。
動画へをクリックすると当該トロフィーの動画へジャンプします。

<トロフィー一覧>

トロフィー名 詳細情報 クリア後の
解除
動画
しずんだ気分 アリディアでコンストラクトボットを流砂に落とす 動画へ
消灯時間 アリーロシティのランプをすべてこわす 動画へ
空飛ぶヒツジ ヘリコプター・ブラーグをメルモシープでたおす × 動画へ
サイテーなアクアシャーク ポクタルの海でアクアシャークに食べられる 動画へ
イメージこわし ビッグボスのオフィスで惑星モデルをすべてこわす 動画へ
ボクちゃんの部屋 デ・プラネタイザーでクォークのラウンジを見つける 動画へ
なまけロンバックス カレボIIIの自動で動く足場をすべて自分は動かずにわたる 動画へ


【トロフィー詳細】

「しずんだ気分」:アリディアでコンストラクトボットを流砂に落とす

コンストラクトボットはアリディアの建設中の建物(スポーツショップ)の中に居ます。 ミッション中はもちろん、クリア後も数体居るので殴るなどして下に落としましょう。


「消灯時間」:アリーロシティのランプをすべてこわす

対象となるランプは全部で14個です。駅までに7本、ホームに7本あります。 駅の向かいのホームにもランプが見えますが対象外です。(到達もできません)
戦闘で意図せず破壊している場合もあります。破壊の状態は維持され次回訪問時も壊れたままです。全て破壊したタイミングでトロフィーが解除されます。
<参考動画>

「空飛ぶヒツジ」:ヘリコプター・ブラーグをメルモシープでたおす [時限]

対象となる敵「ヘリコプター・ブラーグ」はミッション中には多くの惑星で登場しますが、一旦クリアしてしまうと(厳密にチェックしていませんが)出現する場所が無い時限)ようです。
1周目で取り逃した場合は、チャレンジモード(2周目)で忘れずに解除しましょう。 ちなみに一番最初に登場するのは、惑星「ケルバン」で駅に向かう途中です。

「サイテーなアクアシャーク」:ポクタルの海でアクアシャークに食べられる

取得方法が分かれば非常に簡単に解除できるトロフィーです。
惑星「ポクタル」で海に入り、外に向かって泳ぎエリア境界付近でアクアシャークに襲われる(死亡する)と解除されます。

「イメージこわし」:デ・プラネタイザー内のビッグボスのオフィスで惑星モデルをすべてこわす

説明文の通り、ビックボスのオフィスにある惑星モデルを全て壊すと解除されるトロフィーです。
レンチでぶっ叩いてやりましょう。


「ボクちゃんの部屋」:デ・プラネタイザーでクォークのラウンジを見つける

クォークのラウンジはデ・プラネタイザーの細い通路の横道にあります。(場所の詳細は動画を参照)
カギマークの開かない扉の前で、ホログラマーでクォークに変身して○ボタンで挨拶をすると、台詞が流れてトロフィーが解除されます。
なおクォークとのイベント後でないと解除できない模様。
<参考動画>

「なまけロンバックス」:カレボIIIの自動で動く足場をすべて自分は動かずにわたる

惑星「カレボIII」にある動く足場は全部で4個あります。(場所の詳細は動画を参照)
最初に挑戦したときは、普通の移動で足場に乗ったところ、微妙に動いてしまったようで解除できませんでした。 2回目は足場に乗る際に、誤動作防止のためジャンプで乗るようにたところ上手く解除されました。
<参考動画>
スポンサーリンク
スポンサーリンク