今回は戦闘などを複数回実行する必要があるカウント系のトロフィーについてです。

本ゲームのカウント系トロフィーの規定回数は非常に少なく、簡単に解除することができます。
作業が発生することもない優しい設定です。

【複数回実行する必要があるカウント系トロフィー】

「ガジェボットクラッシャー」:カルトゥでガジェボット5体をクラッシャーでつぶす

惑星「カルトゥ」クランク操作時に解除することができるトロフィーです。 クラッシャーを作動させて進路を開くパズルの最中に、わざとガジェボットをつぶして破壊すると獲得できます。
ミッションクリア後もスタート地点近くの鉄格子から内部に入る事が可能なので、取り逃しても後から回収できます
<参考動画>


「ボットにおまかせ」:リルガールでエクスターミボットにアメーバーを35体たおさせる

エクスターミボットとは武器ガラメカ「ミスターズーコン」に似たの事で、 これにアメーバーを倒してもらう必要があります。つまりは同士討ちで35キルしてもらうと解除されるトロフィーです。
リルガールのミッション進行中に、よく同士討ちしており自然に解除される場合が多いです。


「トップガンナー」:ガスパーでジェットパック使用中に敵を40体たおす

説明文の通り、惑星「ガスパー」ジェットパック使用中に40体の敵を倒すと解除されるトロフィーです。
手っ取り早いのはスタート地点近くのザコを爆発系の武器で一網打尽にすると楽にカウントを稼げます。もしくは、ブレインゼリー集めの時に稼ぐのも良いかも知れません。
蛇足ですが「使用中」の意味が、空中で”上昇中のみ”なのか、”空中ならOK”なのかよくわかりませんでした。


「ウォーできないボット」:カルトゥの工場で未完成のウォーボットを10体こわす

惑星「カルトゥ」の工場内にあるウォーボットを10体壊すと解除されるトロフィーです。
対象のウォーボットはベルトコンベア上を流れているモノで、これを単純に10体倒すだけで簡単に解除できます。 当然ですが、ウォーボットは攻撃を仕掛けてきません。



「フィーバータイム!」:チャレンジモードでボルト倍率を最大まで上げる

厳密にはカウント系のトロフィーではありませんがこちらにまとめてしまいます。
ボルトの倍率が上がるのはチャレンジモード(2周目)だけです。ダメージを受けずに敵を倒して行くと倍率が上昇し最大20倍まで上がります。
正攻法でボルトの倍率を上げるのは少々苦労するかもしれませんが、「敵の無限沸き」を利用すれば簡単に達成できます。

<ザコ敵を無限に生成する敵(無限沸き)>

  • 惑星「アリディア」 サンドシャークの巣
  • 惑星「ガスパー」  サンドシャークの巣
  • 惑星「ガスパー」  ボット生成ロボ(円筒状の敵) など
<参考動画>
スポンサーリンク
スポンサーリンク