今回はサブイベント関連のトロフィーについてです。

最初は「サブイベントが少ない」と感じていましたが、見逃しているだけで結構たくさんありました。 内容も軽妙なものから、キャラクターの心情が推し量れるエピソード、前作との関連などバラエティに富んでいて楽しめました。

【サブイベント関連のトロフィー】

基本的に時限のサブイベントはありませんので、好みの進行して問題ありません。 いくつかのイベントは、その他のサブイベントのクリアやゲームクリアが条件になっている場合もあります。
前作にも登場したキャラクターたちがサブイベントで再登場。上手く繋がりを表現していると感じました。


【サブイベント一覧】

トロフィーとサブイベントの対応関係を表にまとめました。
トロフィー名をクリックすると詳細にジャンプします。
トロフィー名 サブイベント名 備考・注意点
すべてを呑み込む魔王 ベルベットの料理 調理スキル20が必要
ランゲツ流免許皆伝 ロクロウ斬魔剣
祈りを知る聖隷 ライフィセットと太古の秘薬
俺たちの流儀 - ロングチャットを見るだけ。イベントは無し
(ノル様人形イベントはトロフィー対象外)
マギルゥ奇術団の栄光!? マギルゥ奇術団がゆく
理を超えて願い想う モアナを救え! 一時的に移動できる場所が制限される
“終末”を超えて征く者たち 謎のペンギョンを求めて
終末の使者、現る!
「ミスティミスティック」対象の秘奥義3つ
イベント終盤のボス戦は敵のレベルが高い
暗黒が生まれし刻 ダークかめにん 「ミスティミスティック」対象の秘奥義2つ
我が名にかけた約束 ケンカ屋の素顔 「ミスティミスティック」対象の秘奥義1つ
トロフィーに関係のあるサブイベントだけ抜粋しています。上記以外のサブイベントもあります。



【個別のトロフィー】

すべてを呑み込む魔王
ベルベットが料理技術を取り戻した証。 彼女にとってキッシュは特別な料理なのだ。
ベルベットのサブイベントトロフィー。
ゲーム終盤のアバルにて入手する「クラウ家の特製キッシュ」のレシピとベルベット調理スキル20が必要。
上記の状態でベルベットが「クラウ家の特製キッシュ」を作るとロングチャットが発生しイベントが発生する。
戦闘後に自動で料理する設定にしてベルベットを優先して上げておくと楽です。


ランゲツ流免許皆伝
剣にまつわる強敵たちを斬り倒した証。 ロクロウの剣は、ひとつの高みを極めた。
ロクロウのサブイベントトロフィー。
ボス戦闘が複数回存在するので、グレードを多く稼ぐことができます。最後の2体はなかなかの強敵です。


祈りを知る聖隷
オメガエリクシールの生成に成功した証。 ライフィセットはアイテム以上に “大切なもの”を得た。
ライフィセットのサブイベントトロフィー。
サブイベントとしては最初の方に発生しますが、複数のアイテムを集めることになるのでクリア自体はラストダンジョンへ行く直前あたりになります。 たまに「マップ画面」目標から消える事もありましたが、ストーリーを進行させると再表示され問題なく進行できました。


俺たちの流儀
アイゼンがひとつの決着をつけた証。 だが、落とし前は別だ。ケリは必ずつける。 それが俺たちの流儀だ!
アイゼンのサブイベントトロフィー。
アイゼンはサブイベント「幸せのノル様人形」ザビーダのサブイベントなどでフォーカスが当たるので、こちらは軽めのイベントです。 リオネル島でのアイフリードとの戦闘後、リオネル島桟橋で船員と会話してロングチャットを聞くと解除されます。


マギルゥ奇術団の栄光!?
マギルゥ奇術団の公演が千秋楽を迎えた証。 満員御礼! 拍手喝采! 返品不可!?
マギルゥのサブイベントトロフィー。
なかなかユニークなイベントマギルゥと各メンバーとのロングチャットが用意されています。 イベントの最後にボス戦が1つあります。
(好みが分かれそうなイベントですが、私は好印象でした。)


理を超えて願い想う
エレノアが“答え”を見つけた証。 ひとりの人間として彼女の瞳が見つめる先は…
エレノアのサブイベントトロフィー。
このイベントを開始すると一時的に移動が制限され、イベント関連以外の場所にワープできなくなります。イベントは短めで、クリア後は元に戻ります。


“終末”を超えて征く者たち
異世界からの訪問者たちを撃破した証。 だが彼らは進み続けるだろう。 その胸に抱いた使命がある限り。
隠しボスのサブイベントトロフィー。
「ミスティミスティック」(全秘奥義)の対象技が合計3つあるのでしっかり受けましょう。
2つのイベントから構成されていて、後半のイベントを進行させるためには下記の条件が必要です。

<発生条件>



暗黒が生まれし刻
暗黒の誕生を目撃し、撃破した証。 だがカメのノロイは万年続く……!?
かめにんのサブイベントトロフィー。
このサブイベントも複数の条件を満たさないと発生しません。
「ミスティミスティック」(全秘奥義)の対象技が2つあるのでしっかり受けましょう。

<発生条件>

  • サブイベント「幸せのノル様人形」をクリアして「エドナからの返信」を入手。
  • 「ねこにんの里」に行けるようにする(ねこにんボックスを38個開けると解放)
あとは、ガイブルク氷地のかめにん、聖主の御座のねこにんと会話するとイベントが進行します。

我が名にかけた約束
死神とケンカ屋が“約束”を交わした証。 それはいつか必ず果たされるだろう。
ザビーダのサブイベントトロフィー。
「ミスティミスティック」(全秘奥義)の対象技が1つあるのでしっかり受けましょう。
イベントとしても興味深く、『テイルズオブゼスティリア』をプレイしていると深みがますエピソードです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク