今回は経験値・ガルド・テイルズコインの稼ぎ方と関連トロフィーについてです。

トロフィー解除に要求される経験値・ガルド・TLコインはいずれも膨大で、ある程度の作業を覚悟しなければなりません。 グレードショップ「経験値6倍」「ガルド2倍」を得たいところですが、GRADEが不足してしまうことが多いのが悩ましいところです。



【経験値の稼ぎ方と関連トロフィー】

【経験値の稼ぎ方】

以下の経験値稼ぎの方法は、トロフィー解除のためのレベル200到達を目的とした方法です。(ストーリー進行中の経験値稼ぎとは異なります)

1. 経験値倍率UP

クリア後に解放されるグレードショップのボーナスとDLCの「経験値2倍」の情報は以下の通り。
  • グレードショップ「経験値2倍」
    :700GRADE
  • グレードショップ「経験値3倍」
    :3000GRADE(2倍との併用で6倍に)
  • DLC「経験値2倍」
    :200円 (グレードショップ「経験値2倍」と同じ効果。重複しない
「経験値2倍」「経験値3倍」を併用した6倍が理想ですが、GRADEが足りなくなる事が多いと予想されます。

2. 稼ぐ方法

  • 「天の階梯」一の間のボス「バジリスク」マラソン
    「天の階梯」のボスの経験値はどれも多く、特に一の間はボスまでの道のりの短い(穢れの種火が無い)ためマラソン向きです。 また「撃破時経験値+」のスキルの装備を使えばさらに効率がUPします。
    <「撃破時経験値+」装備例(バジリスク:竜、獣)>
    ドラゴンリンク+40%、ビーストリング+40%、トパーズガーメント+20%、フロールベスト+20% など

  • 「天の階梯」のザコ敵「デンジャラス・エンカウント」マラソン
    「デンジャラス・エンカウント」では敵のレベルがプレイヤーのレベルに応じて高くなり、通常エンカウントと比較にならないの経験値が獲得できます。 時間効率では上記のバジリスク連戦に劣りますが、作業感が少なく装備品のドロップガルドなどのメリットもあります。
効率の面から言えば「バジリスク」マラソンに軍配が上がります。ただし経験値以外のポイントもあります。
  • 「D・エンカウント」マラソンは装備品のドロップがあり、キャラ強化アイテム収集に寄与
  • 「バジリスク」マラソンはGRADEも多めに入手。(ただし経験値の効率は難易度”シンプル”が最高)
「D・エンカウント」で装備を集め、ある程度収集できたところで「バジリスク」でマスター化するなど工夫ができそうです。

【トロフィー】

レベルを終わらせた者達
キャラクターレベル200達成! もはや敵はいない。 のか、あるいは……
もっとも時間がかかるであろうトロフィーのひとつ。グレードショップで「経験値6倍」が獲得できればかなり楽になります。 ただ、ガルドのトロフィーもあるのでレベル200に到達してもガルド稼ぎの戦闘の必要に迫られるかもしれません。理想は「経験値6倍」「ガルド2倍」ですが今度はGRADEが…
ちなみに私の場合は「経験値2倍」「ガルド2倍」で2周目に突入し、2000万ガルドが先に達成され(このときレベル150くらい)最後まで経験値が残りましたがそれほどの作業は感じませんでした。


【ガルドの稼ぎ方と関連トロフィー】

【ガルドの稼ぎ方】

ガルド稼ぎの方法は主に「異海探索」と戦闘で入手するガルドです。 「異海探索」は個別にトロフィーもあるので忘れずに探索しましょう。

稼ぐ方法

  • 「異海探索」クィッキー半島の獲得品を売る
    時間はかかりますが、裏で動いてくれるので半自動でガルドが稼げます。 少し邪道ですがPS4の「日付と時刻設定」をいじることで、即座に探索を完了することも可能です。
    <クィッキー半島の獲得品>
    海賊の旗「オケアノス海賊団」:15,000、天煌魚の輝沫:30,000 など

  • 第四種管理地区・超級種のマラソン
    手軽に挑戦できて1回の戦闘でのガルド量は最高クラスです。ただし経験値を得ることができません

  • 「天の階梯」のザコ、ボスをマラソン
    経験値稼ぎと同様の方法でガルドも多く入手できます。またドロップした装備品(ミスリル系など)を売ることでもある程度の稼ぎになります。 「天の階梯」のマラソンは経験値ガルド装備品ねこスピまで稼ぐことができるのお得です。
「異海探索」は(通常プレイでは)時間効率は低いですが、自動でガルドが稼げるので機能が解放されたら常に探索するようにしましょう。 その過程で「異海探索」のトロフィーも解除されますので一挙両得です。

【トロフィー】

パイレーツドリーム
異海探索で全ての財宝を集めた者に贈られる。 もはやこの世界で知らない海など存在しない!
探索エリアは全部で20か所あり探索を繰り返しレベルを上げることで、探索可能なエリアが増えていきます。 各エリアにはレシピ財宝が設定されており、すべてのエリアの財宝を集めるとトロフィーが解除されます。

ガルドも積もれば山となる
あらゆる手段を使って大金を集めた証。 集めたガルドを何に使うかは君次第!
トロフィー解除には2000万ガルドが必要です。常に「異海探索」するように心がけましょう。 私の場合は「経験値2倍」「ガルド2倍」で2周目に突入し、通常の「異海探索」「天の階梯」のマラソンでレベル150くらいの時に2000万ガルドに到達しました。

商売繁盛の立役者
アイテムを買ったり、売ったり、装備品を強化したり。 お得意様もここまでくれば、立派な商売繁盛の立役者!
ショップランクが15になるとトロフィーが解除されます。
アイテムの売買よりはむしろ装備品の強化に多額のガルドがかかるので、装備強化していくと自然にランクが上がります。 強い装備のランダムスキルが充実しているモノの強化は高額になり、最終装備を強化しているとガルド不足に陥る可能性も。 最強装備を揃えたい人は、グレードショップ「強化料金半額」(250GRADE)があった方がいいかもしれません。


【テイルズコインの稼ぎ方と関連トロフィー】

テイルズコイン(TLコイン)はミニゲームをプレイすると獲得できます。高スコアやレコードを塗り替えると多くのTLコインが貰えます。

【テイルズコインの稼ぎ方】

安定的・効率的なTLコインの稼ぎ方は下記の方法です。

1. 稼ぎ方のポイント

ミニゲーム「スラッシュビート」で同じ連携で高ダメージを出して、同率一位を獲り続ける
すこし解説すると、「スラッシュビート」で貰えるTLコイン量は下記の条件で増減します。
  • レコード(最高記録)を更新するとLTコイン量UP
  • レコードと同じスコア(同じダメージ)の場合も記録更新とみなされる
同じダメージを出すことは一見難しそうですが「スラッシュビート」でのダメージにはランダム性はなく、同じ連携を同じタイミングで出せば同じダメージになります。(ごく稀にズレます) これを利用して単純な連携の秘奥義を繰り返すことで同点の一位を獲得し続けることができ、多くのTLコイン(1810枚まで確認)を稼ぐことができます。

2. 稼ぐ方法

上記方法に向いているキャラクターは、第三秘奥義が出しやすいアイゼンエレノアなどです。
より安定して高ダメージを出すために下記を準備しておくと良いです。
  • 「ブレイクソウルのBG増加量UP」の装備/称号(第三秘奥義には5BG必要)
  • 強化された武器(スタン時のダメージUP効果で高ダメージが出しやすくなる)
  • 集中力UPの装備/称号(安定してスタンさせるため)

<連携例 アイゼン>

「拍子」→「拍子」→「拍子」→「詐欺師」→
ブレイクソウル「ドラゴニックドライブ」→
ブレイクソウル「ドラグーンダイブ」→
ブレイクソウル「タイラントセレブレイド」→
第三秘奥義「アブレイド・ベノム」
「ブレイクソウルのBG増加量UP」が十分なら4連携後にすぐにブレイクソウル3回して第三秘奥義に行けます。BGが足りないようなら 一段目の連携部分を組み替えて何度かブレイクソウルを挟みましょう。
また、スタンのタイミングがブレイクソウルの直前になるように、術技のスタン効果の有無を意識して連携すると良いです。

【トロフィー】

テイルズコイン大盛り
息抜きがてら遊んで手に入れたテイルズコインのはずが 集めに集めて大台突破! 実はその道にも通じておりますな!
累計20万枚のテイルズコインを集めるとトロフィーが解除されます。
宝箱やフィールドでも拾えますが微々たるものなので、ミニゲームで稼ぐ事が必須となります。とは言えいきなり「スラッシュビート」で稼ぐのではなく、 アイテム収集のために他のミニゲームもやる羽目になるので、その過程で得られる枚数も考慮して作業を始めた方が良さそうです。
また、高得点を簡単に出しやすいのはアイゼンなどですが、 「Bの勲章」(全キャラ称号ランク2)で秘奥義発動回数も問われるので、未達成キャラクターで 挑戦してみるのも良いかもしれません。
スポンサーリンク
スポンサーリンク