今回は「ペルソナ全書」に関連するトロフィーについてです。


【「ペルソナ全書」に関するトロフィー】

ペルソナ集めに関するトロフィーは「仮面コレクター」(全ペルソナ登録)と「神に叛く者」(サタナエル作成)の2つがあります。
全ペルソナを集めるにはゲーム内の多様な要素が必要とされます。具体的には低レベルでは地道な会話交渉や合成、 高レベルでは、コープMAXや多額の資金も必要になってきます。

【登録率を100%にするには】

以下の説明は、ゲーム終盤まで進めた段階からの手順を解説するものです。 ゲーム序盤から会話交渉合成でペルソナを多く集めているとよりスムーズに進められると思います。

  • 全コープをMAXにする(1周目でMAXならOK)
    それぞれのコープに、ランクMAXで解禁される強力なペルソナが設定されています。すなわち全ペルソナ登録には必然的に全コープMAXが必要です。 ただし1度解禁すれば(コープMAXのキーアイテムを引き継ぐので)次の周ではMAXでなくても作成可能です。
    arrow コープ関連の記事へ
  • 召喚のための十分な資金
    高レベルのペルソナは合成でしか入手できないので、合成材料としてのペルソナを大量に召喚することになります。 レベルが高くなってくると1体6~8万円程かかるので多額のお金を準備する必要があります。
    一気にお金を稼ぐ方法(外部サイトへ)もあるようですが少し手間がかかります。 地道ですがパレスやメメントス進行時に「宝魔ホイホイ」を使用しつつ攻略するなど工夫して集めましょう。
    どれくらいの資金が必要なの?
    費用はレベルや登録率によって上下するので一概には言えませんが、参考までに私のケースを記載します。
    2周目の12/8にレベル上げをした直後に一気に作成。合成素材はほぼ全て召喚。
    レベル Lv.93 arrow コスト 1,716,307円
    登録率 85%→100%
  • 追加費用削減のためのレベル上げ
    上記の召喚にかかる料金だけでなく、主人公のレベルより高いペルソナを召喚する(要:「剛毅」コープMAX)には追加料金が発生します。 こちらは特に高額になりがちなので、手持ちの資金にもよりますがレベル90近くまでは欲しいところです。
    arrow 「刈り取るもの」の倒し方と経験値の稼ぎ方

準備が完了したら、あとは未登録のペルソナを自由に合成していきましょう。
ペルソナの組み合わせが判らない時は時は、下記のサイトの例を参考にしてください。

「ホープダイヤ」「水晶髑髏」はどこで手に入る?
2体とも優れたスキルを持つ「宝魔」ですが、遭遇する機会は少なめです。特に「水晶髑髏」はレアな様で、私も1周目は仲間にできませんでした。

<出現場所>
ホープダイヤ:寛容奪われし路、怠惰の監獄
水晶髑髏  :寛容奪われし路 エリア11以降

悪天候の日に「宝魔ホイホイ」を使いつつ探すのが良さそうです。なお乱入でしか出現しないとの噂もあります。(私の場合も乱入でした) ステータスでは銃撃”無効”になっていますが、「塔」のコープランク1「ダウンショット」が効きました。

合成を行う際に押さえておきたいポイント
  • まずは「水晶髑髏」「ホープダイヤ」新規登録できるペルソナを作成
    「宝魔」には優秀なスキルが集まっているので、それを十分活かせるスキルや性能を持った新規ペルソナを優先的に作成すると後で役に立ちます。 また「宝魔」合体はアルカナを変えずにランクを上下させる性質があるので思わぬ上位ペルソナが作成できたりします。
    arrow P5/ペルソナ5 攻略Wiki:ヘイグ 宝魔合体表
  • 「3体以上の合体」時にはペルソナの空き枠に注意
    「3体以上の合体」では多いときには5,6体を合体したりする場合もあります。 枠が足りずに、”後で合体材料になるかも知れない”ペルソナを削除するのももったいないので、現在の所持数を意識しながら計画的に合体させましょう。
  • 「ペルソナ全書」に空欄(----)として載らないペルソナも居る
    コープMAXで解放される2体合体のペルソナの中には、「ペルソナ全書」に空欄(----)として載らないペルソナも存在します。 (アリスアルダーなど見逃しがち)100%に達しない場合は上記の一覧などで調べてみましょう。


【トロフィー】

仮面コレクター
ペルソナ登録率100%達成
ゲーム内のさまざまな要素が絡む本ゲームを代表するトロフィー。
大きく「全コープMAX」「十分な資金」「レベル上げ」の3つが必要になり総合力が試されます。 幸い引き継ぎ要素がうまく機能しているので、レベルを除いて2周目の終盤にはこれらが揃いやすい状況になるので作業感は低いです。
ちなみに私の場合は、一気に高レベルのペルソナを作ってしまったので、最初はスキルを吟味してましたが後半は雑になってしまいました。


神に叛く者
サタナエルを作成した
最上位のペルソナである「サタナエル」を作成すると解除されるトロフィーです。
最短の解禁日「剛毅」のコープ解禁となる”2周目の5/18”です。そこで作るには1周目に「全コープMAX」 星、月、恋愛、正義、審判のコープMAXのペルソナの所持と剛毅をランク5を達成している”必要があります。
「サタナエル」は各属性に対する耐性がすごいことになってる強力なペルソナですので狙ってみても良いかもしれません。
arrow P5/ペルソナ5 攻略Wiki:ヘイグ 「サタナエル」スキル、合体材料など
スポンサーリンク
スポンサーリンク