今回はチャレンジ・トゥーム関連のトロフィーについてです。

ナショナル・チャレンジ・トゥームは簡単な?パズルになっています。
「気づけば簡単。初見では少し悩む」くらいの丁度いい難易度だったのではないでしょうか。

【チャレンジ・トゥームのトロフィー】

チャレンジ・トゥームは全部で9つ存在します。クリアするとキャラクタを強化するスキルが入手できます。 その他の収集物も配置されており、トロコンには必要なのでついでに取得しておきましょう。

前作には無かったチャレンジ・トゥーム。探検家っぽさ増して、個人的には好印象でした。


【チャレンジ・トゥーム一覧】

トゥーム名称をクリックすると収集物・パズル解法の動画へジャンプします。
名称 エリア 入口 報酬スキル
砕氷船 氷の洞窟 道中、左手に見える船の方に進む エンシェント・アビリティ
弓矢の2連射が可能になる
古びた貯水槽 ソ連の基地 製材所の近くの井戸
(井戸の上の木材を落とす)
ナチュラル・インスティンクト
近くの資源が光る+自動マップ表示
神の声 キャンプ「突き出た岩の下」のすぐ南(要:ロープアロー インナー・ストレングス
戦闘のたびに体力が自動回復する
赤い鉱山 精銅所2階の鉄格子の奥 ブライト・アイ
近くにある罠がにハイライトされる
病める者の館 地熱谷 キャンプ「谷の農場」の北の壊れた橋をロープアローで渡った先 ファスト・ヒーリング
治療時の応急処置をより素早く行う
聖水の湧く地下墓地 キャンプ「水路の遺跡」の東の洞窟 解剖学的知識
インスティンクトで動物の心臓が見える
裁きの縦坑 キャンプ「遺跡の野営地」から北に進んだ先(要:ワイヤースプール ジオロジスト
クロム鉱石を発見できる
キーテジの浴場 キャンプ「稜線」近くの滝壺のそばの洞窟(要:リブリーザー アイアン・グリップ
クライミングがスムーズになる
悪魔祓いの間 失われた都市 キャンプ「キーテジの入り口」の北側にある洞窟 ギリシャ火薬
火のダメージが大きくなり装備を溶かせる
リンク先の動画は360GameTVチャンネルを参照しています。

<参考動画>360GameTVチャンネルの動画)

「チャレンジャー」:チャレンジ トゥームを 1 つクリアせよ

説明文の通り、チャレンジ・トゥームをひとつクリアすると解除されます。

「トゥームレイダー」:1 回のプレイ中にすべてのチャレンジ トゥームをクリアせよ

”1回のプレイ中”と少し意味深な言い回しをしていますが、 普通に全9つのチャレンジ・トゥームをクリアすれば解除されます。 ストーリークリア後も探索できますので心配無用です。
各トゥームの場所と解法については一覧から動画を参照してください。
スポンサーリンク