今回は収集物に関するトロフィーについてです。


【収集物に関するトロフィー】

本作は収集物が非常に多いです。 全収集物回収が条件のトロフィーがあるので、プラチナを目指す際は全ての収集物を集める必要があります。 ”千里の道も一歩から”序盤からこつこつ回収して行きましょう。

エリアに初めて到着した際は収集物のマーカーは全くありません。 マーカーを表示させるには下記の3つのキーアイテムを見つける必要があります。

<マーカーを表示させるキーアイテム>

  • 書庫管理マップ(Archivist Map)
    arrow 文献壁画などのマーカーを表示
  • 探検家の小型カバン(Explorer satchel)
    arrow レリックなどのマーカーを表示
  • モノリス(Monolith)
    arrow 金貨ありなどのマーカーを表示
 上記のキーアイテムが存在しないエリアや、複数個存在するエリアもあります
上記のアイテムを見つけると、マーカーが表示され収集物の場所が分かります。
モノリスは少し注意が必要で、言語レベルが十分でない場合は判読することができません。 またモノリス判読していない場合は、たとえ「金貨あり」の正規の場所に行っても掘る事ができません。


下記のリンク先のサイト(gamepressure.com 英語)は収集物のマーカー付きマップが整備されています。
上記のマーカー表示アイテムの場所も記載されていますので、まずはそれらを探してみると良いと思います。
エリア名 エリア名(英語)
シリア Syria
シベリアの荒野 Siberian Wilderness
氷の洞窟 Glacial Caverns
ソ連の基地 Soviet Installation
廃鉱 Abandoned Mine
地熱谷 Geothermal Valley
アクロポリス The Acropolis
浸水した書庫 Flooded Archives
研究所 Research Base
太陽系の模型 Planetarium
不死者の道 Path of the Deathless
失われた都市 Lost City

マップサイト(gamepressure.com)の使い方
上記のマップサイトは最初は戸惑うかもしれませんが、細かい情報まで掲載されており便利なサイトです。

収集物のマップにアクセスするには左メニューの「Secrets and Collectibles」かなり下の方)を使用します。 エリア名の下に各収集物ごとにリンクが用意されています。
”Map”には狭いエリアでは全てのマーカーが、広いエリアではマーカー表示のキーアイテムの位置が示されています。



しっかりまとめられた動画もあります。ただ、いかんせん数が多いため”自分が探しているの収集物の在り処を示す動画の箇所を見つけるのも一苦労です。 ある程度は上記のマップサイトを参考に集めて、どうしても入手方法が分からない場合などに動画を活用すると良いかもしれません。

<参考動画>360GameTVチャンネルの動画)


「選ばれし者」:ジェイコブの信者達の遺品をすべて発見せよ

”ジェイコブの信者達の遺品”とはどうやら「死体安置所の遺品」の事のようで、全ての死体安置所を探索し終えるとトロフィーが解除されます。

「お得意様」:物資小屋ですべてのアイテムを購入せよ

物資小屋での購入に必要な金貨は全部で700枚ちょっとです。
下記の「クリア率100%」を達成する過程で金貨も自然と集まります。

「隅から隅まで」:ゲームクリア率 100% を達成せよ

ストーリークリアと(マークできる)全収集物を集める事が条件です。
本作唯一のゴールドトロフィーだけあって集めるのは大変です。上記のマップ一覧動画を参照しつつ地道に集めましょう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク