今回はスコア アタック関連のトロフィーについてです。


【スコアアタック】

じっくり探索を楽しむ本編とは別のベクトルとして、スピーディーな戦闘と効率的な動きが求められる「スコアアタック」モードがあります。 素早い謎解きやコンボを繋ぐ工夫など違った味わいでプレイできます。

スコアアタックをプレイするには?
スコアアタックをプレイするにはメインメニューの探索一覧にアクセスします。
<探索一覧でプレイできるコンテンツ>
  • スコア アタック
    コンボを繋ぎながら素早くクリアし得点を競うモード
  • チャプター リプレイ
    クリア済みの章をリプレイするモード(エリートは装備も引き継ぎ)
  • エンジュランス
    埋蔵品を見つけながら生き延びるサバイバルモード
  • その他DLCコンテンツ も


  • とにもかくにもコンボを繋ぐ
    スコアを伸ばすにはとにかくコンボを繋ぐことが重要です。 その為には光の位置や収集物の場所、中でもランタンの位置を把握し計画を立てることが大切です。 (光を取りながら)移動でコンボを繋げつつ、維持が難しい局面ではランタンを撃って切れないように心がけましょう。
  • ランキングで他のプレイヤーのカードを活用
    メインメニューのランキングから、スコアアタックのランキングボードにアクセスできます。 このとき小額のクレジットを払うことで、他のプレイヤーの設定(難易度とカード)でスコアアタックをプレイする事ができます。 多くのボーナスを含んだカードで挑みたい時や、カード設定自体が面倒なときは非常に便利です。
  • 頼れるカード「ポイズナー」
    戦闘を含むレベル(ステージ)では難易度を大いに下げてくれる強力なカードです。 無制限でポイズン・アローが撃てるようになり、アーマーも無関係でほとんどの敵を1発で仕留められます。 「スタート残弾ゼロ」のカードとの相性も良く、ランタンを狙うときにも残弾を気にせずにどんどん撃てます。

スコアアタックの最難関は?
最初にスコアアタックをやった時は、「これを全レベルこなすのは大変かも」と感じましたが、難しいのは慣れていない最初の方だけで後半は楽に感じました。 そんな中で、私がもっとも苦労したのは「精銅所」のスコアアタックです。収集物が多くコンボが繋ぎやすいルートを確定するまでに少々苦労しました。 動画をあげてみたので良かったらご覧ください。
arrow 【動画】スコアアタック「精銅所」ゴールド


「ゴールデン チャイルド」:スコア アタックのすべてのレベルをゴールド スコアでクリアせよ

本編の全てのスコアアタックをゴールドスコアでクリアすると解除されるトロフィー。 このトロフィーを取得する過程で「その調子」「金メッキ」「最初が肝心」も獲得できます。
戦闘が無いステージは順路やパズル手順を覚えれば問題ありません。戦闘が有るステージはダメージでコンボが切れる可能性が高まり難易度があがります。 上記のポイントを意識してとにかくコンボ維持を心がけましょう。

「本気を見せて」:1 回のスコア アタックで 3 つのリプレイ チャレンジをクリアせよ

スコアアタックの設定でチャレンジの内容は変更できます。報酬が低いチャレンジは簡単なものが多いのでそれらを設定してクリアしましょう。
ひとつ注意としては、ランキングから他のプレイヤーの設定でプレイした場合、 チャレンジが設定されないようなのでチャレンジを狙い際は自分で設定してスコアアタックしましょう。

「指一本触れさせない」:ノーダメージで 5 つのレベルをリプレイせよ

”リプレイせよ”の記述から「チャプター リプレイ」を想定していましたが、「スコアアタック」でも解除できます。 しかも連続である必要性もありません。
全ステージでゴールドスコアを目指す際に必ずパズルステージをクリアすることになるので、自然に解除されます。(ただし落下ダメージには注意)

「博物館」:カードを 300 枚集めよ

カードの所持数ではなく、累積の入手枚数が条件です。
300枚集めるには、単純計算でブロンズ(5枚で5,000クレジット)×60回=300,000クレジット必要ですが 本編内のチャレンジやストーリー進行で、カードセットがプレゼントされたりするのでもっと少なくて済みます。 私はクリア率100%達成後にカードを集めましたが、何の稼ぎもせずとも十分足りました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク